CA:San Gabriel Mtns ドライブ旅行 1/2

晴れた冬の日、ロサンゼルスの北方にある高い山に雪が積もっている姿が見えます。いつもあの山を見るのですが、実際にあの山には行ったことがありませんでした。そこである日あの山の向こう側に何があるか見に行ってみることにしました。

♫あの山の向こう側、何があるかしら~~♪

サンガブリエル山脈 ドライブ旅行

通る道はルート2です。まずは手前の町でガソリンを補給。
この時はガソリン代が安かったです。

あの向こうに立ちはだかる山を越えてゆくことになります。この時大体11時半頃でした。理由はいつものように準備に手間取って遅くなってしまったのです。

約30分経ったところで早くも休憩。

理由は GoPro が熱を出してしまって止まってしまったからです。この GoPro のケースは金属が使われているため高熱になりやすいのです。

GoPro の熱を冷ますため早くも昼食をとることにしました。時間的には12時頃なので悪くはないのですが、わずか30分で昼食というのも情けない。食事はベーグルとマカロニサラダ。そして紅茶です。

ルート2をドライブ

ルート2で山道をぐんぐんと登ってゆきます。空は青い。

まだまだ登ってゆきます。

これは頂上付近です。

ピクニックエリア

これを見て思い出しました。ずっと以前この地点までは来たことがあります。下のピクニックエリアに降りて行ったのです。ぐるっと見て回っただけで帰りました。あの時はキャンプできるところを探していたのかな。小川が流れていました。今回は降りませんでしたが。。。

中には入りませんでしたが、駐車場の横にトイレがあります。

これは侵入禁止の装置です。違う方向にドライブするとタイヤが破れるようになっています。市内では最近あまり目にしなくなりましたが以前はいたるところで使われていました。きっと訴訟問題でもあって人気が無くなったのかもしれません。

枯れ木:火災の跡

ドライブしていて気が付いたのはいたるところにある火事で焼かれた枯れ木の跡です。

聞いたところこれは2009年に起きた大火事で焼けてしまった木々です。

緑の木々の間にある黒い幹が綺麗です。

焼けた木の周りには新しく芽生えた植物の緑が青々と茂っています。

サンゲブリエル山脈の山中こんな木々で覆われています。

これが近くで見たものです。

— 外来種:Spanish Broom —

この黄色い花はとても綺麗ですね。南カリフォルニア一体の山の中でよく見かけます。しかしこれはスパニッシュブルームという外来種です。ものすごい繁殖力で増殖しています。

しかしサンガブリエル山脈ではこのスパニッシュブルームは枯れていたのです。不思議に思ってこの写真の人に聞いてみました。何か知っていそうな予感がしました。

彼の言うことではこの山のスパニッシュブルームは枯葉剤を使って枯らしているようです。彼はその効果具合を調べているようでした。

その他の目についた花はこれです。目立たない花ですが、綺麗に咲いていました。

後編:  CA–San Gabriel Mtns サンガブリエル山脈 ドライブ 2/2

にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アメリカ情報
一人旅ランキング
車中泊ランキング
アメリカ旅行ランキング
海外ニュースランキング
トレンドニュースランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする