備忘記録:WP Google Maps 作成方法

Google map があったら便利かなと思いやり方を長時間の間試行錯誤しました。
結局5-6時間もかけてやっとわかったのですが、記念に備忘記録も残します。

WP Google Map Plugins を選択

手動でもグーグルマップを入れることができるようなのですが、やっぱりアプリの方が簡単。しかしアプリを探すところでも時間がかかりました。アプリはそれぞれ特徴があり私の思うようなものになかなか出会えなかったのです。

グーグルマップを一個しか作成できない?

ウィゼットで地図はメニューバーに展示のみ?

これだったでしょうか。記事に挿入ではなくPC画面全面に出てきます。

上記のもの以外にももっとインストールしてみましたがどれも良くありませんでした。

これに決定! 細かい設定の方法もわかりやすい。
地図の外に囲みわく線も作ることができると良いのだがそれはなさそうです。

グーグルマップ API Key 取得

ブログに地図を挿入するにはまず地図のIDをグーグルに登録してその番号を使わないといけないらしいのです。この手順を理解するのにも時間がかかりました。そもそも最初に使ったアプリがIDが一個しか使えなかったのが原因で理解するのに時間がかかったのです。もしかしたら他の方法もあったかもしれません。しかしそれを理解するのに時間をかけるよりたくさんある別のアプリを試す方が早いと思ったのです。そこで次々に違うアプリで試したのも理解が遅れた原因です。

1. Google account にログイン

2. https://console.cloud.google.com/home/

3. プロジェクトを作成

4. API Key を作成

5. API Key を追加&編集

プラグイン: Google Maps Easy

これは私が利用しようと決めたアプリの使い方です。

地図の位置と大きさを決める

1. Type Map name

2. Enter Width 100% x Height 350 px

3. Save

4. Add Marker

API Key をアプリに書き込む

上記の地図を決めた後、Setting を選択して API Key を張り付け

Short code を記事の中に挿入

記事の中の地図を挿入したい場所に Short Code をコピーして張り付ける。

感想

おおむね満足です。
しかし地図を囲む枠があれば見た目がすっきりします。
囲み枠を作ることができれば尚良いのですがそれらしい設定が見当たりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする