[米横断04] UT_高地岩山ドライブ

旅行4日目、[D03] ザイオン国立公園 の続きです。

リッチフィールドの朝

昨夜は雨が降りましたが、今朝はすっきりと晴れています。

アリゾナをドライブして気が付いたことなのですが、ロサンゼルスのスーパーの前で売られている水販売機がありません。その代わりプロパンガスと氷の販売機が置いています。美味しい水には自信があり必要なし。大量アイスで熱い気候に対応しているのでしょうか。

朝方のフリーウェイのドライブは気持ちが良いです。

山の絶景休憩所 (Castle Valley)

今日の目的地は Grand Junction です。Freeway 15 から Freeway 70 にドライブしていた途中でこんな絶景の休憩所がありました。

地質学者の楽園

地質学者が大喜びをするような面白い地層を見ることができる場所なのだそうです。

至る所に落書きがあります。困ったものです。

昔の水飲みのようす

この写真は最初の頃の定住者たちが水を飲んでいた様子です。写真がわかりにくいですが、はいつくばって岩の上に貯まった水を口をつけて直接飲んでいます。本当なのでしょうかね。いくらなんでも水をすくう皿ぐらいはありそうな気がするのですが。。。

水はこのように貯まっていたようです。昨夜リッチフィールドで降った雨がこちらでも降っていたようです。岩の上に水が溜まっています。

右の赤い車の持ち主らしき人はいませんでした。
もしかしたら車の中で寝ていたのかもしれません。

山の上の緑

しばらくドライブすると今度は緑の木が多い場所になりました。

遠くの山は突き出ており特徴がありますのできっと何か名前があると思います。

下り坂 (Runaway Truck Ramp)

フリーウェイをドライブしていると途中でたくさんのトラックに出会います。お仕事で荷物をA地点からB地点に運んでいるトラック達です。アメリカのビジネスを支えている貨物輸送車です。このような高地へ登る時は重い荷物を載せているためか大抵はのろのろよっこらと運転しています。

しかし下り坂が問題です。ブレーキをかけないとスピードが出すぎてしまいます。

そして下り坂の時にブレーキが利かなくなったら大問題です。

そんな危機的な事態に備えて用意されているのが 「Runaway Truck Ramp」です。

フリーウェイのところどころにこのような上向きの道路が用意されています。
この上り坂に登ってゆけば自然にトラックを停止できるようになっています。

今この記事を書きながら Youtube の動画を探して見たのですが、
ブレーキを失ったトラックが突っ込んでくる怖い映像がたくさんありました。

振り返れば絶景

この辺りはインターステイツ70のユタ州とコロラド州の境目ぐらいの場所です。

やっと山道を降りてきました。標高何メートルまで上がって降りてきたのでしょうか?

自分が運転している時は前だけしか見ていません。そこで山を降りてきた時に見つけた小道に車を停めて後ろを振り返ってみました。すると絶景です。

素晴らしい! 見返り絶景!

浸食が作った面白い小山

山を降りた後はひたすら次の目的地 Grand Junction へ向けてドライブです。

するとこの辺り一帯で面白い小山が続いています。面白いというのは山の壁面が浸食で丸く削られていてそれがなかなか面白い形なのです。しかも薄黒い土の色に薄緑がかぶっています。薄緑というのは多分植物の緑なのではないかと思います。その結果二色になっているのでs。

自然にできた浸食の後が独特なパターンを作っています。童話の挿絵のようです。

原始的お風呂

グランドジャンクションを次の目的地に選んだ一番の理由は Planet Fitness があるからです。もう3日間も髪を洗っていませんでした。

一応髪の毛以外はこのアイスクリームバケツの浅いものを洗面器代わりに使い手ぬぐいと水を使うことで割と快適に過ごすことができました。やり方ですが少量の水を小さなタオルの手ぬぐいに浸し体中を拭くのです。二度水を替え二度体を拭けば大体綺麗になります。そしてタオルは別の水で綺麗にすすぎます。

しかし髪の毛だけは大変です。一応方法は考えたのです。実行はしていないのですが方法はタオルにシャンプーを付けてごしごしとやる方法ですが、まだ考えてみただけです。

しかしPlanet Fitness をめざして何百マイルも走行するというのもすごいですよね。

Planet Fitness@Grand Junction

ここが今回の目的のプラネットフィットネスです。会員になって以来使うのは初めてです。

ここがシャワー室。

折角会員になったので、マッサージ椅子も利用しました。最高です。

バーガーキング

その後今日はバーガーキングで長時間写真整理をしました。

バーガーキングは記憶にないぐらい前に利用したことがあります。しかし覚えていないので今回久しぶりに来てそのメニューの安さにびっくりしてしました。チキンマックナゲットが10個で1.5ドルぐらいです。アップルパイも一個が1.5ドルぐらい。どちらもマクドナルドの半額以下です。その安さにびっくりしました。

長時間いたのでいくつも一品もののメニューを頼みました。さすがに最後は食べる気がしなくなりフレンチフライは残してしまいました。

走行距離、燃費

本日の走行距離 233 mile、燃費 31.31MPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする