[ルート66-01] IL_シカゴ出発、迷走

ルート66ドライブ旅行第1日目、[D08] IL_シカゴに到着 の続きです。

閑静な住宅街で朝

朝の7時頃目覚め。周りは閑静な住宅街でとても快適です。
3-4時間の眠りでしたがぐっすり眠れ疲れも取れました。

さて早速移動。

Google Map の迷検索

目的地は昨夜ピザを食べたモールです。あそこは駐車場が広くてとても便利だったのです。しかしあの場所にどうやって戻るか覚えていません。

そこで iPhone のグーグルマップを使用。まず Lincoln Park と検索を入れてみました。すると連れて行かれたところは住宅街の真ん中。昨日はモールに行ったのになぜか違う。多分広い地域の中の別の場所かもしれません。

そこで次にあのモールにあった CVS というお店を検索に入れてみました。既に Lincoln Park にいるのですからすぐ近くだろうと思ったのです。しかし連れて行かれた場所は駐車場などない小さな CVS.

これだから google map は苦手なのです。

次に検索に入れたキーワードはピザ屋の名前。ところが連れて行かれた場所はカフェババ何とか。カフェババ?カフェババ?(これを書きながら検索してみると Cafe baba reeba というお店がシカゴにあります)きっとgoogle に金を払って広告で出しているお店の名前を誤って押してしまったのだとい思います。

最後に Best Buy を検索してみたところやっと昨日のモールに行くことができました。

ブログ更新、昼食

この駐車場は朝早いためまだガラガラに空いていました。ほとんどの店は10時頃まで開店しません。ここに停めた車の中で誰にも気兼ねせずブログ更新と昼食をしました。

これは昨日のピザの残り。

ロッジのスキレットに蓋をして暖めるとオーブンのような効果があります。

このモールの駐車場はとても快適でした。

昼の一時半頃までここで過ごしました。

Planet Fitness でシャワー

昨夜 行ったばかりなのに再度 Planet Fitness に行きました。
車の中が多少暑かったため出発する前にシャワーを浴びてすっきりしたかったからです。

昨夜とは別の所に行ったのですが、こちらの環境はあまり良くなかったようです。

シカゴ中心部に戻る

さてとシカゴの中心部に戻って今回の旅の目的を開始します。

ルート66、出発点

今回の旅の目的はルート66をイリノイ州シカゴからカリフォルニア州サンタモニカまで道順に忠実に沿って旅をすることです。予定は2週間。

ルート66は今の幹線フリーウェイができる前シカゴからサンタモニカまで通る道筋でした。ところが現在の主要幹線が通って以来廃れてしまった路線です。その後懐古復活して観光目的で人気が出てきている路線です。

使われなくなって廃れてしまった路線ということですから時間に取り残されたような古い町々をドライブして通ることになります。今日はその出発点にまずは行くこと。

ルート66の出発点はこの地点です。左下に手をあげて標識を差している人がいます。しかし写真が良く撮れませんでした。

そこでもう一度ドライブしてきて二度目に撮れた写真がこれです。

車の駐車場を探すのがほぼ難しい状態ですので車中から写真を撮るだけにしました。

その後アダムス通りを真っ直ぐとドライブしてシカゴ市内を走ってゆきます。

これでシカゴとはお別れです。次にいつ来るかはわかりません。

これから西の方向へドライブしてカリフォルニア州を目指します。

シカゴ市内を通るルート66の地図は上記のようになっています。出発点である Adams Street を西にドライブして行きます。そして Ogden Avenue に着いたら左方向に向きを変えドライブして行きます。

ルート66:Chicago から Joliet へ行く道

シカゴからジョリエットへ行く道の地図です。Ogden Avenue をドライブ、Harlem Avenue に着いたら左=南方向へ行く。少しドライブして40th Street を過ぎると右=西に曲がる。そのままその道をずっとドライブし続ける。しばらくしてその道は南に曲がるがそのままドライブ。高速道路の下を通過。しばらくするとこの道は55th Street に名前が変わる。East Ave に着いたら左=南へ曲がる。

迷走、Walmart で就寝

出発したのが午後4時頃。出発自体が遅くなってしましました。しかもルート55を通っていたうちにいつの間にかルート55のサインが見えなくなったのです。どうも出口を間違えて遠くまで来てしまったようです。間違いに気が付いたのは既に7時過ぎ。場所は Joliet

仕方がないので今夜は近くの Walmart で休み、明日の朝間違いが起きた時点まで引き返して、もう一度やり直すことにしました。

走行距離、燃費

調べてみると今日はわずか80マイルしか走行していません。市内をのろのろ走り回ったため燃費もわずか20MPG。地図を見るとまだほとんどシカゴ市内と同じ場所です。

シカゴ仏の手のひらの上を走り回っただけのような気分です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Katsu より:

    ちなみに、コーン畑と双極をなすのが、大豆畑です。背の低い植物の畑を見かけたら、大豆畑です。こちらも食用ではなく、工業用に使われます。プリンターのインクとか。

    • kirohan より:

      いろいろ現地情報をありがとうございます。
      勉強になります。