[ルート66-05] MO_ルート66案内所

ルート66ドライブ旅行5日目です。

セントルイスの朝

昨夜は気温も湿度も快適で過ごしやすい夜でした。

隣にプラネットフィットネスがあるのが便利で最高。

今朝の朝食はこれ。全部 Walmart で買ったものです。

水を入れる小瓶

右のスムージーは新顔です。しかし買ったのは中身の飲料ではなくて入れ物目的です。この水入れタンクは車の中に持っているのですが、これを利用して毎回少量の水を出すのが面倒くさい。小さな入れ物に入れておけばすぐ使えます。

実は以前もこの小瓶のアイデアは思いついていたのです。そしてちょうど良い形のボトルもそろえて置いていました。ただ今回の旅行に持ってくるのを忘れたのです。

この瓶を選んだのはシールをはがすのが簡単だったからです。

ルート66、セントルイス市内

大都市の中でルート66の道を探すのはなかなか面倒です。昨夜は着いたそのままWalmart に行ったわけですがWalmart へ続く道にルート66の標識がありました。フリーウェイを降りてそのままルート66の道を通って行けたら良かったのですが、初めての街でそれは出来ませんでした。

今朝はガイド本とグーグルマップをしっかり見ながら昨夜途切れた地点から出発です。フリーウェイの出口まで下の道をドライブして行きます。ついでにセントルイス市内観光を車窓からしました。

なかなか立派な教会です。

ルート66の標識を見ながら市内を通り抜けました。

グーグルマップの地図を見ながら市内を通り抜けフリーウェイ44に乗りました。

ミズーリ州のルート66案内所

ガイド本によるとセントルイス市内を出るとルート66はフリーウェイ44を利用となっていました。しかしその入り口のそばには旧ルート66の案内も出ていました。迷ったのですがフリーウェイを利用してその先にあったミズーリ州のルート66案内所に来ました。

そこで案内所の女性に説明を聞きます。まずなぜこんなにも長い距離フリーウェイ利用になるのか。ガイドブックにあった旧ルート66を利用したらどうなっていたのか。

彼女曰くセントルイスからここまではフリーウェイ利用しかない。ガイド本のことは忘れなさい。この地図に書いているように I44 の出口261からこの地図の通りに行きなさい。ということでそうすることにしました。

この案内所にはルート66についての詳しい歴史や写真、記念品が置いていました。

私がルート66の標識をもっと増やして欲しいとドライブした感想を述べると標識を盗む人がいるのだそうです。最初青い標識を作ったのだが少なくなり、次に別の色の標識を作ったらまた少なくなりの繰り返しなのだそうです。

私の記念品は写真とGoPro 動画だけで充分です。

この地図の宮崎の場所に赤いピンを刺したのは私です。

昼食

この日のお昼はタコベル。
ハンバーガーばかり食べていたので違うものにしたかったのです。

店内の様子です。

田舎の豪邸

こんな看板のかかっていた場所の横に小道があります。

一体何があるのだろうと小道を降りて行くと豪邸がありました。ゴルフ場も隣接していてゴルフをしている人もいました。どうも看板と豪邸は別物のようでした。

ミズーリの田舎道を走る

ルート66は旧幹線道路なので新幹線道路の近くを走っている場合が多いです。新ルートが道はがが広く平面で真っ直ぐに伸びているのに対して、道幅が狭く片側一車線、山道をうねうね走っています。この写真では後方にの平地を走っているのが新ルートです。手前の坂道がルート66です。

路傍の花々

道端に咲いていた花。今回各種の黄色の花をたくさん見ました。

ミズーリ州の田舎ではこの花が群生しているところがたくさんありました。

道で見かけた別の種類の花です。

壁画の町

Steak and Shake で夕食

牧畜農園地帯をドライブし、たくさんの牛を見た後見つけたこのお店。

全ての商品が4ドル以下と書いています。しかもステーキ?
外から見てもお店の様子は活気にあふれています。

入ってみると、ステーキというのはハンバーガーステーキのことでした。
お店の人気シェークは全てカロリーが800ぐらいなので水にしました。

ウェイトレスの金髪の若い女性が明るくてとても愛想がよく良い感じ。

ウェイトレスの彼女はカリフォルニアで人気の In-n-Out Burger とどちらが良いか教えてというのでこちらの勝ちだと返答。美味しい上に安い。あなたは最高!

食事が終わった後レストランの外から見た夕陽です。

Rolla の Walmart

この日泊まったのは Rolla という街の Walmart でした。ルート66案内書でもらったミズーリ州の地図の半分にもなりません。田舎道をドライブすると時間がかかりますが、地図で確認しながらドライブするとさらに時間がかかります。予定通りの日に帰ることができるのか不安です。この地図の真ん中の赤い丸枠が Rolla です。

走行距離、燃費

本日の走行距離は144マイル、燃費は26.94MPG、
田舎町をのろのろと走行すると燃費が悪くなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Katsu より:

    あと数日で戻るのは、かなりハードですね。
    運転気をつけてください!

    自分は三連休でラスベガスとデスバレーに行ってました。やっぱり旅行はワクワクしますね、

  2. kirohan より:

    デ、デスバレー! すごい。
    9月の暑い最中にデスバレーに行くとは勇ましい。

    実はブログ自体が追いついていなくて4日遅れに書いています。
    でも忘れる前に書きたいので必死に書いています。
    今はテキサス州の Amarillo です。今日は長距離運転をしました。