[ルート66-06] MO_ミズーリ州

ルート66ドライブ旅行6日目です。

Rolla の朝

Rolla の Walmart で迎えた朝です。

今朝の朝食。
全て Walmart で買ったものです。24時間営業のお店ですからとても便利。
結局トマトとピーチは多すぎたので半分はお昼に食べることにしました。

氷が欲しいためほぼ毎日行っているファーストフード店。今日はマクドナルドで一ドルメニューを三品。アイスティーとコーヒーとチーズバーガー。アイスティーはいつもの水筒に入れることができたのですが。コーヒーはこの容器に入れてでないと売れないと言われました。 容器が無駄になるのですが、仕方が無いのでこの紙の容器は今日のごみ入れにします。Anysize Drink = $1.00 のハズだったのですが、コーヒーはLarge サイズの料金でした。

昼食 @Waynesville, Missouri

Rolla からミズーリ州の Springfield を目指してルート44を走行して行きます。

ここはグーグルマップでは拡大しないと出てこなような小さな町 Waynesville です。

こぎれいなお店が並んでいます。一番の売りはルート66沿いにあることです。

街の中心地にはいつもあるこのような場所で高校生らしき子たちが何かしています。
あそこで昼食を取りたいのですが。。。

近くのモール、と言っても4-5店舗入っているような場所で先にトイレ利用。そこでこんな張り紙を見ました。この少年が行方不明なのだそうです。18歳で5フィート6インチと言えば黒人としてはかなり小柄。

トイレから出てくると先ほどの少年たちが隊列を作って歩いています。彼らに一体何をしているのかと聞くとゲームをしているのだそうです。具体的に言えばポケモンGO。なるほど。

彼らは町の角を曲がって消えて行きました。先ほどの行方不明の少年より少し年下かな。

あの少年たちがいなくなった後で昼食。マクドのチーズバーガーとトマト、ピーチ、コーヒー、アイスティー。チーズバーガーは冷たくなっていましたが、おにぎりだと思えば許せます。果物類はとても冷たく冷えていて初めて冷蔵庫の能力を存分に楽しみました。あの小さな冷蔵庫は中身を入れすぎない方がよく効くようです。

道がわからない

ルートのガイド本にはある道、グーグルマップにも出ている道。 

しかし標識はその地点とは別の方向がルート66だと示しています。

これはきっと理由があるのに違いない。近くに質問できる人がいないかと探すとガスステーションがありました。そこで働いていたのがこの男性。

「May I ask you a question?」と聞くと「I hope I have the answer for you」と答えました。彼が教えてくれたことはあのルート66の道の先には橋があるのだが、今は工事中。と教えてくれました。なるほど。その後写真を撮って良いかと聞くとどんなポーズが良いと聞いて掃除中のポーズ。

Sinclair Gas Station, Richland

上記の質問をした場所は Sinclair という恐竜のマークのガスステーションでした。ちょっとトイレを借りに中に入ってみました。すると店内がカラフル。このガスステーションがこんな楽しい内装だとは知りませんでした。

基調が赤、オレンジ、黄色とトロピカルです。

そこで見かけたこの女性のファッション。なかなか。
ポーズを取ってもらって撮った写真もあるのですが、後ろ姿の方が強烈。

そこでアイスを購入。日本のモナカアイスのようなものが欲しかったのですが、一番近そうなものがこれ。タコアイスとは何?と思えばこんなものでした。

ミズーリの牧畜業

ミズーリの田舎町をドライブしているといたるところで放牧されている牛を見かけます。

車を停めて写真を撮ろうとすると牛たちが皆一斉にこちらの方を見ます。

不審者に見えるのでしょうかね。。。。

巨大店 @ Phillsburg, MO

ルート66をドライブ中に目についたこんなお店。

こちらがギフトショップです。巨大な敷地にギフト品やおみやげ物が並んでいます。

こちらはその隣にあったキャンディショップ。

量り売りで好きなものを選んで買うことができます。

見ると買いたくなるのが困りもの。これだけで3ドル弱でした。

また不必要なカロリーを追加です。

ミズーリの田舎道

ミズーリの田舎町はとても緑が豊かで楽園のようです。
多少湿気もあり日本の夏の緑の多さを思い出します。

ルート66を走行しても自転車やバイク旅行者はほとんど見かけないのです。
しかし珍しく両方に遭遇しました。右が自転車旅行者。左がバイク旅行者です。

雨が降ったらどうするのだろうかと心配してしまいます。
たまに土砂降りの雨が降ることがあるのです。

Springfield, MO

今夜の停泊地はミズーリ州のSpringfield です。いつものように Walmart の場所を調べ、ルート66沿いから一番近い左下の場所に行きました。

このお店の店内にはサブウェイサンドイッチが入っていました。これまで見てきたところ一つの Walmart に一つのそれぞれ違ったファーストフード店が入っているのが定番のようです。

私は長居をして店内でPCを使いたかったのです。そのためコンセントのあるテーブルをチェック。するとテーブルの上には前の人が食べ散らかした食べ物の跡が。Walmart の入り口にいつも置いてあるウェットティッシュを持ってきてテーブルの上を拭いていると、店員さんがごめんなさいと行って拭いてゆきました。

注文をしようとカウンターに行くと前のお客さんの注文時間が長い。そこでもう一度テーブルに戻るとそこにはハエが4匹止まっていました。

床も注意してみると食べ物のカスがたくさん散らかっています。

何もこんなところで食べなくてももっと良いところがたくさんあるはずなのに、、、と思って店を出ました。

ウェンディーズでの出来事

先週食べた時に美味しかった Wendy’s に行くことにしました。

ファーストフード店の良いところは気兼ねなく長居ができることです。

ここはなんと Planet Fitness の同じ一角にあります。

そこでこの Wendy’s での出来事です。

旅行者の常で至る所で写真を撮ります。店の中の様子を写真で一枚。次にメニューのカロリーが390カロリーから1200カロリーと書いている。凄い幅を持たせているのだなと写真を撮ると写真を撮るなと言われました。そこで写真を撮るのを止め注文をしました。

しかし彼女は私が注文する時にしたメニューの質問の答えが良く分かっていません。私の隣に立っていた別の客が「そうだ」と答えたのですが、奥の方に行き別の黒人女性に質問をしています。きっとメニュー自体も良く理解できてはいない新人のようでした。

しばらくして来たバーガーバーガーは先週食べたものほど美味しくはありません。使われている油が悪い感じ。一つのお店で良くても別のお店で良いとは限らないと思いつつ。次はネットニュースです。閉店まで長居するつもりでした。

ところがネットを始めて5分もしないうちにその同じ店員女性が凄い顔つきをして来て「You have to leave now, because you are taking pictures」というのです。写真は撮るなと言われて以来撮っていません。しかしその凄い剣幕に怖くなってそそくさと出てゆきました。カウンターの方を見ると男性店員と二人でこちらの方を見ながら憎々し気な顔をしてこちらを睨みつけながらひそひそと話をしているのです。

多分彼女はいろんな妄想が膨らんできて私が悪者のように思えて来て怒り狂ったのだと思います。後で考えるとこのように言えばよかったのではないかと思いました。「私は今旅行中です。旅行者の常で全ての出来事を写真に撮って記念に持ち帰っています。今まで二週間で多分20以上のファーストフード店に行き全く同じように写真を撮りました。でもあなたのような無礼なことを言う人は今まで居なかったです。」と。でも言えたかどうか、、、あの剣幕はとても怖かったです。

——————————-

さらに後でよく考えてみたのですが、食べ物がまずく感じたのはもしかしたら食べ物の中に何か変なものを入れられたのかもしれないですね。あの剣幕と態度を考えればそれも十分あり得そうです。

プラネットフィットネス

Wendy’s で気分を害したのですが、隣にプラネットフィットネスがあるので今回は夜に利用。ここのシャワー室は広く、シャワー室内に荷物をかけるフックがありました。それぞれのお店でデザインに多少の変化があります。

郊外の Walmart

結局泊まるところは郊外の Walmart にすることにしました。今回わかったのは市内の場合は24時間営業でないお店がかなり多いことです。今までの印象では郊外の24時間営業のお店の方がのんびりとしていて安全な感じです。市内のモールだと変な人達でも気軽に立ち寄ることができます。しかし郊外だと車でまとめてショッピング目的の人以外は来ないような印象です。従って安全度が高くなると感じました。

走行距離、燃費

本日の走行距離 184 mile、燃費 28.89 MPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Katsu より:

    ウェンディーズの出来事、大変でしたね。

    嫌なことも、旅の思い出と割り切るしかないですね、、

    他人との行き違いって怖いなあと思えました。

    帰りの道中、気をつけて運転してくださいね!

    • kirohan より:

      同じことをしても人によって反応が違います。
      二日前の愛想のよい金髪のお姉ちゃんとは大違いでした。