2022夏 (D02) PCH 絶景ドライブ

二日目、午前中は課題をやり終える

朝食はマンモスの干しブドウパンときゅうりと紅茶でした。

次にプラネットフィットネスに行きマッサージベッドで10分間を過ごす。

その後旅行に行く前にし終えることができていなかった課題を片付け。旅行前だらだらと過ごしてしまいやり終えなかったのですがこれをやり終えなかったら旅行が楽しくない。早く終わらせて自由になりたいと思い、気合を入れてやり終えました。

どうしても6月1日に出発したかったからです。その理由は単純いわかりやすい日付だからです。日数を数える時に便利。ほほほ

San Luis Obispo をちらりと見て回る

昨夜泊まった場所はArroyo Grande という町でSan Luis Obispo のすぐ町でした。

San Luis Obispo は何度も行ったことがあり興味はなかったのですが、中心部を軽くドライブして回りました。前来た時とほとんど同じでした。

このお店のTri-Tip Sandwich は美味しかったです。ローストビーフがたくさん入ったのサンドイッチです。この辺は牧畜が盛んなので牛肉がたっぷりなのではないかと思います。但し値段を見ただけで食べませんでした。

理由はお昼に食べたのが自宅で作ったローストビーフのスライスだったのです。ローストビーフは簡単に作れるので重宝しています。

PCHを北上、絶景ドライブの始まり

San Luis Obispo を出発した時点では霞がかかったような天気でした。

しかし北上するにつれ段々と天気が良くなり快晴になってきました。

ハーストキャッスルの入り口

ここはかの有名なハーストキャッスルの入り口地点です。ここにも何年か前に来ました。

寝そべるアザラシの群れ

ハーストキャッスルから少し行った地点に有名なアザラシの寝そべる海岸があります。いつもだらーりと寝ており何もしていません。たまに砂をかけたり、あくびをしたりしています。

絶景撮影ポイント

ここは絶景地点です。休息用の駐車場所が用意されています。

上の写真が右側、二番目の写真が左側です。空は雲一つ無し。

キャンプ場

ドライブしていると道路の右側に10台ぐらい駐車できる場所がありました。その左側にはキャンプ場らしきところがありました。風景も良いし写真撮影ができそうなのでそこに車を止めました。見回してみるとあちらの方から男性がキャンプ場の方から歩いてきます。

聞くと彼は今夜駐車して過ごす場所を探しているのですがどこも空きがなくて困っているのだそうです。彼はこの赤い車(レンタル)の持ち主でここで路上駐車して今夜を過ごすことはできないだろうかと私に聞きます。

私が「確かこの道は公式には路上キャンプは禁止のはずだけど非公式にはその場に応じて2-3の例外があるかもしれない」とあやふやな返答をしました。彼らはドイツ人で観光のためにアメリカに来たのだそうです。90日間の予定の最初の30日目ぐらいらしい。

彼らと話した後キャンプ場に行って写真を撮ったりしていると管理人らしき人がやってきました。聞くとこのキャンプ場は33個のキャンプスペースがありほとんどすべて予約が必要。しかし4つ先着順のスペースがある。それらの先着順は2時から受付開始。その時はすでに4時頃。

今日空いているのは先ほどの道路の横に車を止めてテント泊のスペースだけらしい。すると先ほどの道路脇の駐車場は自由な場所でもないらしい。南へ下った先にあるもう一つのキャンプ場は41のスペース全てが先着順だという。値段はすべて35ドル。

なるほど。すごく絶景でよいキャンプ場なのですがキャンプ希望者が多すぎるのが大問題。

キャンキャンプ場の管理人と会話をした後道路脇の駐車場に戻り先ほどのドイツ人に車をここに止めてテントキャンプならできるらしいと伝える。すると彼は誰と話したのかと聞くので管理人の女性と答えるとその足でキャンプ場に行きました。

しばらく彼の妻とおしゃべりをしていると彼が帰ってきてOKがでたと嬉しそうな顔をしていました。入り口の近くのスペースを特別にもらい今夜はここのキャンプ場で過ごすことが決まったそうです。彼らは車の中に泊まることができますから必要なのは本当に車の駐車場だけなのです。交渉が上手くいってよかったよかった。

お花畑

Los Angeles からSan Lui Obispo の間ぐらいは乾燥しておりもう春の花も終わった感がありました。しかし北上するにつれ段々と花が増えてゆきます。北の方はまだ春が終わったわけでもないようです。

上の白い花はどこにでも咲いていました。

こちらの黄色い花は北に行けば行くほど増えてゆきました。

上は絶景ポイントに咲いていた花です。

こちらは紫のお花。

Salinasで泊まる

プラネットフィットネスは私のシャワー場です。

シャワーを浴びてすっきり。壁に書かれた Salinas, CA の文字は私の旅行記念。

夕刻の空の色が綺麗です。

走行距離

この日の走行距離は180マイル(=290km)。

San Luis Obispo から Carmel までの間は絶景ドライブです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする