2022夏 (D11) Hoopa Reservation

Redding CA

この日の朝食です。
朝食の後でシャワーをPlanet Fitness に浴びに行きます。

60年代風のモーテルの看板です。

Trinity River

本日の目的地は先住民居住区のHoopa居住地です。一番近くにある大きな街がReddingなので来たのですが、それでもここから100数十マイル先です。

この辺りに住んでいた先住民たちは川の周辺に住んでいて魚釣りをして生活をしていたらしい。そのため先住民の住んでいる場所にゆくには川沿いの道を通ってゆくことになります。

この川はカヤックやボート遊びに良いようであちこちでビート遊びをしている人たちを見かけました。

道の傍で見かけたお花

Hoopa居住地に行くまでに道の傍で見かけたお花です。自然がいっぱいでした。

Willow Creekのお店

Willow Creek という分岐点にある小さな町で見かけたお店です。活気があってなかなか流行っているお店のようです。休息がてらに覗いてみます。

そこのお店で買ったフライのシュウマイとチーズを巻いた。それぞれ2個入りで3.5ドルでした。シュウマイは揚げすぎていました。

Hoopa居住地

川沿いの道をしばらく登ってゆくとやっとHoopa居住地に着きました。

ここの居住地は面白いことに真四角の形状なのです。真四角なので平地かと思いきや山間部です。山間部の地形を無視した四角形です。

先程の看板のところからわりと近くに川を見下ろすことができる絶景ポイントがありました。この風景どこかで見覚えが、、、佐伯の番庄川を思い出してしまいました。思いっきり九州ローカル。

ここが町の中心地らしい。日本で言えば過疎地の村と言った感じです

ショッピングセンター、カジノ、博物館が入っているビル。

お店の品物はいろいろと揃っており、かなり大きなお店です。これぐらい大きいと物が無くて困るということはなさそうです。

Hoopa居住地の端を求めてドライブ

居住地の端までドライブしてみたいので博物館はスキップしました。ここに来るまでとにかく遠かったのです。すぐに日が暮れてしまいそうです。

そこで地図に見える居住地の北の端を目指してドライブして行きます。

北へ北へとドライブして行きます。

しかしどこに居住地の境界線があるのかわかりません。

しばらく何もない山道を進むと左手にお店のようなものがあります。

次にその前方に見えてきた橋を渡りました。

すると見えてきたのがこれ。あれ?

Yurok Tribe と書いています。頭が混乱。

しばらくドライブしたのですが、引き返すことにしました。

そして先ほどの橋の近くにあったお店に入って話を聞きます。

Hoopa居住地の境界はどこかときくとずっと後方であなたは通り過ぎてしまった言われました。そこの橋から先は別の部族である Yurok の居住地だと言うのです。

Klamath River のYurok 居住地なら明日行こうと思っていたところだと言うと、その道を下に下ってゆくことができるよ。すごく綺麗だと言います。しかし今日はもう遅いし、Hoopa でもう少し見たいので明日下から上がって来る方法を選びたいと思いました。

あなたは先住民かと聞くと自分達はHoopa だと言います。

そこで一番疑問に思っていた質問をしました。なぜHoopa の居住地は地形を無視して四角形なのかと聞いたのです。するとHoopa は元々先住民の強制収容所だったところでいろんな部族が集められていた。しかしYurok 居住地が作られることになってYurok の人達は新しい居住地に移っていったのだ。

へぇ~、強制収容所 Concentration Camp があったのだ。とびっくり。

後で調べて見るとこの周辺には4部族が住んでいたようです。そのうちの二つは米政府との戦い等で人口が減り過ぎたため一緒にまとめてこちらに住むことになったらしい、、、。

その後もう一度同じ道を引き返しました。するとHoopa 居住地の入り口の看板がありました。私が見つけることができなかったのは看板の裏側から見ていたからです。

次にHoopa の中心部にまた戻りましたが、博物館も営業していませんでした。

Eureka の Planet Fitness

Hoopa居住地に一番近い町でPlanat Fitness がある町は Eureka という海岸沿いの町です。

勇んで行ったのですが、ボイラーが壊れていてごめんなさいと張り紙がありました。

仕方なく水シャワーを浴びました。水シャワーにはまだ季節が早すぎ!涙

しかも閉店が10時だったか、24時間営業ではないのです。がぁ~ん。

車中泊する場所を探す

24時間営業だったらプラネットフィットネスの駐車場で一泊できるのですが、9時閉店ならさすがにそれはできません。

そこでこの町の高級住宅地はどこか探します。大体住宅の区画割が大きいところが高級住宅地です。そこでグーグルマップで調べて町の写真を見るのですが、とても高級住宅街に見えません。かなり安い住宅に見えます。大体安い住宅地は犯罪が多い。

そこで街の治安状況を調べてみるとヤバい!なぜEureka は犯罪が多いのか等の記事がぞろぞろと出てきます。これは別の所に行った方が良さそうです。

調べてみると隣町のArcataは少しはマシなようです。そこで引き返してArcataに移動することにしました。

結論から言うとArcata に行ってぐるぐるとドライブして回ったあとある一角で落ち着ける場所を見つけそこで一泊することにしました。

その夜は雨がじゃがじゃがと振り続け、静かな一夜を過ごしました。

雨が降る音を聞くのは好き。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする