2022夏 (D18) 誕生会とRVライフ

ポートランドの朝

この日は以前アリゾナで知り合った友人の誕生日パーティに行きます。ポートランドから約30-40分程の距離にある小さな町に住んでいるらしい。ポートランドに着いたとメールをしたら誕生日に招待したいと言ってきたのです。たくさん人が来てたくさんの料理があるらしい。

ポートランド中心部をフリーウェイの上から眺める。この街は中心部が川で分かれているのです。昨日何度も行こうとしたのですが道がわからず。そのうちに雨が降り出したのであきらめてしまったのです。またそのうちに来ることがあると思うのでその時にじっくり拝見します。

Planet Fitness

ポートランド市内には5つのPlanet Fitness がありますが、航空写真でみるとここが一番気に入りましたので朝シャワーを浴びにきました。場所が緑の多い住宅街にあるので落ち着いた感じでしっくりきました。ジム自体も新しいようで新築物件の臭いがします。

洗面所もピカピカでヘアドライヤーの設備も整っています。

しかし気に入らなかったのがシャワーの横のフック。小さすぎる。これでは持ち手が小さなバッグしかかけることができません。フックは思いっきり大きなものが良いのです。できれば脱いだ服をひっかけて置けるぐらいのものが良いです。

しかも更衣所がハンディキャップ者用のものが一つだけしかありませんでした。更衣室が無いならなおさら大きなフックが欲しい。多分注文した人はその辺の事がよくわかっていなかったのだと思います。

Butcher Shop “Meating Place”

お友達の家へ向かってドライブしていると気になるお店がありました。車が次々とこのお店の駐車場へ入ってゆくのです。時間はあるし気になるものはチェック、チェック。

ここは肉の専門店で人気があるお店らしく次々とお客さんが入ってきます。

新鮮そうなベーコン

こちらはハムのコーナー。

調味料も売っていました。

丘を上がった所に別棟のカフェもありましたのでこちらもチェック。

メニューはサンドイッチが多いですね。サンドイッチなら自分で作ることができます。

丘の上のカフェから下のお肉屋さんへ戻ります。

こちらは豚の耳なのだそうです。むき出しで売っているのは犬の餌なのだそうです。

サラミ棒もたくさん売っていました。

結局私がここで買ったのは手作り風のパンとサラミ棒でした。サラミを切ってパンと一緒におさらに並べれば一品料理ができます。余ったら自分で食べる。素晴らしいアイデア。

お花畑

ドライブ中に見たお花畑です。かなり田舎な風景でした。

シャロンの誕生パーティ

誕生日会が行われたのは彼女の娘さんの家です。小高い丘の一番上にあり3エーカーもあるそうです。かなり贅沢なつくり。広いテラスが素敵です。

向こうの丘の上はまるで絵葉書にでてくるような風景。

誕生日会には20数人集まっていましたが、正直全員知らない人ばかりです。
知っているのはお友達のシャロン一人だけ。

そこでこの人たちなら気が合うのではないかと紹介されたのが彼女の旅行仲間です。(シャロンは左から二番目です) 一人はカナダから、一人はポートランドから、もう一人はワシントン州からわざわざ誕生日のためにかけつけてくれたそうです。

シャロンの住居=トレーラーRV

彼女は娘さんの家に一緒に住んでいるのではないようです。私がアリゾナで会った時と同じようにオレゴンでも彼女のトレーラーに住み続けているのです。

この狭い通路に後ろ向きにトレーラーを押し入れて置いているのですが、一体どうやって40フィートもある長いトレーラーを後ろ向きに押し込んでここに置くのか想像を超えています。

しかも毎年40フィートもあるトレーラーをトラックで引いて一人で旅行しているのです。アリゾナまで遠いので何度もストップして自分でRVを止めなければなりません。やっていることが理解不能。娘さんもお転婆なお母さんのやっていることが理解不能なのだそうです。

車内も見せてもらいましたが、ほぼ小さな一軒家です。

トレーナー内の台所です。

この場所は最後方なのですが、ほぼ倉庫の場所で、小さな自動車ならここに収納してドライブして行けるそうです。40フィートは長い!

お友達のクラス

お誕生日会が終わった後は二人の友達が車を駐車しているところへ行きました。自動車修理工場の裏側の駐車場で交渉して車を駐車させてもらっているのだそうです。

静かで良い所だよと言われて今夜ここで過ごすことにしたのです。

ワシントン州から来た彼女はクラスCの車です。これぐらいの大きさがあれば一人で過ごすには十分な大きさに思えます。

こちらが台所。

車の横には大きな倉庫があります。

39フィートのクラスA

もう一人のお友達のRVは39フィートもあります。

運転席から最後尾の寝室までとても遠く感じられます。これはクラスAのRVで別の車でけん引するトレーラーとは違って車自体に住居部分が付いたものです。

広いシャワー室もついています。

寝室も広いです。彼はポートランドに自宅を持っておりこのRVは別宅として利用しているのだそうです。本当はこんなに大きなRVは必要はないのだけど安かったから買ったと言っていました。45000ドルだったそうです。

彼らは砂の上を車を走らせるのが趣味で、そんなことをしている時に引退して旅行を始めたシャロンと知り合ったのだそうです。このような疾走趣味は若い男たちの趣味だと思えるのですが同じ趣味をずっと続けているのがすごいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする