2022夏 (D25) オリンピック国立公園

本日はワシントン州のオリンピック国立公園へ行きます。

Walmartの駐車場

Port Angeles のWalmart です。海が近いためなのかカヌーが多いです。

24時間営業で米国中の都市や町ではどこでも存在するWalmart 駐車場はRVや車旅行者にとっては便利な場所でした。便利というのはRVや車旅行者の一泊の駐車を特に禁止しないと公式に表明していたからです。しかし過去形で言うのはコロナ流行後営業時間が11時までになってしまい流石に営業していない時間帯に駐車場に車を止めておくのは少しはばかられる事態になってしまったからです。

キャンプ場を利用しながら旅行する人たちが利用しているのが iOverlander というアプリなのですが、この町 Port Angeles についてはWalmart の駐車場最高!一晩泊まったが何も言われなかった、とくに園芸用品売り場の横の駐車場が静かで良いよ。と最近のリビューで書かれていました。

これでは誰も遠慮しなくて来るでしょう。しかも園芸用品売り場の横。この日ここの駐車場で一晩過ごしたRVと車はなんと合計11-12台にもなっていました。それもこの場所へ迷わず直行でやって来ます。

朝食と昼食用のお弁当

この日の朝食です。

お昼用のサンドイッチです。Walmart のふかふかパンとキューピーマヨネーズを使っています。Walmart のパンが日本の食パンに似ていると今回の旅で新発見。

こうやってお弁当を作っておくと運転に疲れた時に道路脇で景色を見ながら食事ができます。時間を節約できてとっても便利です。

どこかで見たお花です。

ハリケーンリッジ

オリンピック国立公園の中で見所の一つ、ハリケーンリッジです。

山の頂上に広大な駐車場と案内所があり反対側の雪を頂いた山脈を見渡すことができます。

散策路があるようですが、私は軽く歩いただけです。

カナダに近いワシントン州ですから遠くの方にカナダの山々も見ることができます。

案内所にあった山脈の山々です。オリンピック国立公園はこの山々があるところだけのようでそれの周りの一帯はオリンピック国立森林となっていました。

麓から山頂までの間で見た花

沢山お花は見かけたのですがどれも同じ種類のお花ばかり。この小さな白と黄色のお花が一番珍しいお花でした。一か所にまとまって咲いていただけです。

この黄色いお花は至る所で見かけました。

この白いお花はとても小さなお花です。

この橙色の花は昨年イエローストーンでも見たような気がします。北米北部では一般的な野生の花なのではないかと思います。

この青紫のお花もこの辺り一帯に沢山咲いていました。

ゴミを見かけたので拾って帰りました。

滝のあるところ

オリンピック国立公園で二番目に行ったところは滝のある場所でした。

ここで清流を見ながらサンドイッチ弁当を食べる。

次に滝をみる。

滝の近くで見た木の根っこがすごいことになっていました。

フリーウェイと滝の間で見かけた黄色いお花です。

鳥さんが喜びそうな木の実。

これは野ばら?

ハイウェイ脇で咲く花

ハイウェイの脇で頻繁に見かけた黄色いお花です。

ドライブ中に小さな町の果物屋さんが外で果物を切って販売しておりかなり盛況中でした。果物山盛りで美味しそうです。見た目に連れられて買ってしまいました。マンゴはよく食べるのですがパパイヤはほとんど買うこともないので久しぶりに食べて見ました。やっぱりマンゴの方が好きです。

Hoh Rain Forest

オリンピック国立公園の中の三番目に訪れたところはHoh Rain Forest という所です。この国立公園は北側の外側をぐるりと回るようにハイウェイが走っているのですが、その囲んだ中にぐっと入って行ったところにあります。

雨の森というだけあって湿気を帯びた雰囲気で草や苔で覆われています。もののけ姫の世界というかしっとりとしています。

この道の最後に行きついたところはキャンプ場です。

木にコケがまとわりついています。この状態は苔にやられてしまって木が死んでしまうようす。そういっていた人がいました。

エルクを見た

キャンプ場の道の脇でエルクが三頭悠々と草を食べていました。

一頭のオスと二頭のメスでした。人を恐れる様子も無くのんびりと草を食べていました。きっと人に慣れ過ぎていて怖くはなかったのでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする