車中泊料理16:炊飯器_かぼちゃケーキ

炊飯器でかぼちゃケーキを作ってみました。

旅料理シリーズの条件

  1. 車中泊・キャンプ時に作る1-2食分の料理
  2. 車中泊・キャンプ用の調理器具を使用
  3. 調理用食材も持ち運びしやすい、保存しやすいものだけ
  4. なるべく少量で買うことができる食材だけ
  5. 時間がかからなくて簡単にできるもの

キャンプ先で毎回できませんので自宅で作ったものが多くなります。
実は車中泊・キャンプでの料理レパートリーを増やすための研究実験。

チーズケーキの材料

かぼちゃペースト:100 g
卵:1個
パンケーキの元:50 g
砂糖:20 g
ベーキングパウダー:少々

かぼちゃペーストを作る

かぼちゃを茹でてかぼちゃペーストを作ります。

皮を取って小さく切ります。

鍋に入れて茹でます

柔らかくなるまで茹でます。

茹でた水を流した後、しゃもじで砕いてペーストに

かぼちゃペーストができました。

このかぼちゃペーストはサンドイッチバッグに小分けにして冷凍庫で保存します。かぼちゃスープなどを作る時に利用します。冷凍しておくと便利です。

材料を混ぜる

パンケーキの元、卵一個、水を少量入れて混ぜます。

ベーキングパウダーを少量入れる

   

かぼちゃペーストを入れる

冷凍庫で冷凍していたかぼちゃペーストを入れます。

冷凍が溶けたら混ぜます。

材料がかぼちゃ色になりました。

炊飯器で調理

材料を炊飯器の中釜に移します。

炊飯器に設置します。

スイッチオン!

焼き上がり

スイッチが切れましたがこの時点ではまだ焼けていません。

2分程待って再度スイッチオン

スイッチが切れた後、串を差してみました。今度は焼けている感じです。

中釜から取り出す

出来上がりです。

焼きたてでまだ熱い時に長時間放置すると乾燥してしまいます。
その対策として蓋をします。

すると蓋に水分がつきますのでキッチンタオルでふき取ります。

冷めたら出来上がりです。

記念撮影、パチリ

このうちの一つは同じ方法で前日に作ったチーズケーキです。

色の違いが歴然としています。

感想

旅先でかぼちゃペーストを作るかどうかは分かりませんが、週末キャンプの時に冷凍していたかぼちゃペーストを持って行くこともできます。
しかし家で作ったケーキを持って行く方が遥かに効率的な感じもします。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする