コロナ禍01:チェコのマスク推奨動画

米政府マスク推奨へ方向転換

4月3日、トランプ政府がマスクをつけるのは意味があると発表しました。自主的にマスクを着用することはよいことだろう。バンダナなど布製の物を勧めると付け加えました。しかしトランプ自身はマスクをつけるつもりはないそうです。

なぜこれが意味があるのかと言えば今まで米政府の方針はマスクは医療関係者の人が使うもので一般人は使う必要がないと主張してきたからです。社会的距離を置くだけで十分だという基本方針でした。

ネット動画やユーチューブの動画を探しても権威をありそうな医者や政治家は数週間前までは全てその線に沿った主張をしています。

しかしトランプがマスクの必要性をコメントしたことでメディア各社が改めてマスクの効能について研究したニュースを出してきました。

GA州知事、無症候感染者がウィルスを広めることをやっと知る

4月3日、ジョージア州知事、ブライアン・ケンプは州民にコロナ対策の会見で「無症候の感染者がウィルスを広めていることを昨日知った」と述べ大騒ぎになりました。コロナのことはメディアでいろいろな情報があるのにも関わらず今初めて知ったという感覚が大騒ぎの元です。

彼は共和党の知事なのですが、大体熱心な共和党の人たちはトランプのツイッターとトランプの主張に沿ったフォックスニュースだけしか見ていません。彼らに取っては Fox News 以外はみな Fake news =嘘ニュースなので見ていない人が多いのです。例えばCNNという字がURLに入っているだけで閉じてしまう人もいます。

バス運転手が咳を吐きかけられて発症・死亡

3月21日、デトロイトのバス運転手が仕事中に50歳ぐらいの女性の乗客が回りのことなど気にせずに4-5回咳をして吐きかけらえたそうです。そのことについての動画を..フェイスブックに投稿し、人々のコロナに対して気にかけない態度への注意をしました。彼はその4日後に発症し4月1日に亡くなりました。

欧米人のマスクに対する考え方

日本ではマスクをすることは普通のことです。花粉症や風邪に対する自己防衛のためにマスクをする人たちが大勢いますよね。しかし欧米人にとってマスクは粉塵にまみれて働く労働者や医療関係者や病人がするものという長年培ってきた考え方があります。その考え方を変えるのはなかなか難しいのです。

自分はマスクはしないと不要な付け加えをしたトランプは外見のことを非常に気にする人です。トランプの場合はマスクをするというのはかっこ悪い、弱さの表れという考え方があるのだと思います。

このような既成観念があるために社会に出てマスクをするということが受け入れられないのだと思います。

チェコのマスクの必要性について述べる動画

チェコ共和国はヨーロッパでただ一国外出する時はマスクをつけることが義務付けられている国です。義務付けられたのは3月19日からです。今ネットではチェコ発のマスクの必要性を説くこの動画が話題になっています。

チェコのコロナ感染率はお隣のドイツに比べてかなり低いものです。これはマスクを義務付けているからだろうと説明しています。

全世界のコロナ感染最新情報
https://www.worldometers.info/coronavirus/

チェコは市販のマスクが不足している中、各家庭や地域の団体でマスクを手作りすることが流行しているそうです。そして手作りしたマスクを配っているのだそうです。今まで交流のなかった近所の人たちがドアをノックして配って歩いているそうです。この体験はチェコ国民の一体感を高揚させているのだとか。

コメント欄でうまいことを言っている人がいました。

If you are sick, your mask protects others.
if you are not sick, your mask protects you.
If you don’t know you are sick or not, your mask protects you and others.

もしあなたが病気なら、マスクは他の人々を守る。
もしあなたが病気でないなら、マスクはあなたを守る。
もしあなたが病気かどうかわからないなら、マスクはあなたと他の人たちを守る。

この動画を世界中の人たちみ見てもらいたいと訴えています。

チェコのマスク義務化の最初の発案者

どうもチェコのマスク義務化の最初の発案者はこの人のようです。

彼は三月の初め頃ニューヨークのJFK空港からチェコのプラハ空港へ旅行しました。その時両方の空港ではマスクをしている人は彼だけだったそうです。チェコも欧州の国ですからマスクをするというのは一般的ではなかったのだと思います。

マスクをしているとコロナ感染を遅らせることができるということを理解していた彼は#Masks4All というハッシュタグで自分のマスクをした写真をネットにあげることを考えて発信したのだそうです。その解説動画は3月15日付でユーチューブに掲載されています。

(こちらはチェコ語)

彼のメッセージに対するチェコ人の反応は驚くべきことで彼の発案はわずか三日でチェコ中に広がりました。そしてすぐに外出するときはマスクを義務化することが決まったそうです。チェコではそれだけコロナに対する危機感が高まっていたのだと思います。

彼の得意なことは「Critical Thinking = 批判的思考」、今まで常識をより深く突っ込んで考えてみることで世の中が大きく変わることがわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする