断食ダイエット5:実録_30日8kg減量

第15日目:月曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.5ポンド=0.23 kg 増える 。
昼食は4分の1合分の米で作ったおかゆ、インスタントみそ汁、少量の焼き魚、サラダ、マンゴ。500カロリーぐらい?

第16日目:火曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.5ポンド=0.23 kg減。
昼食は昨日とほぼ同じで4分の1合分の米で作ったおかゆ、インスタントみそ汁、ブロッコリー、甘煮豆。450カロリーぐらい?

第17日目:水曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.3ポンド=0.14 kg減。
昼食は冷凍庫にあっただいぶ前に作り置きしていた焼き飯とタコス1個。600カロリーぐらい?

第18日目:木曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.5ポンド=0.23 kg 増えていた。
今日は体調が良いので昼食は食べずに72時間(3日間)完全絶食をすることにした。全く何も食べなかった。しかし慣れればかなり平気で仕事もできる。

第19日目:金曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1.4ポンド=0.64 kg減(効果あり!)
今日何も食べなければ明日のお昼に72時間絶食を達成する。頑張ろう!
食べ物のことばかり頭の中でぐるぐると考える。かなりつらい。しかし何も食べなかった。夜には体力がなくなり何もする気がしないので7時頃からベッドで寝ていた。

第20日目:土曜日

体重は朝起きて一番に計測。 2.4ポンド=1.09 kgの減量(効果あり!)
三日連続の断食をしたので朝起きた時にかなりフラフラ。今までで一番大変でした。昼食はバナナタコスとサラダ。600カロリーぐらい?

第21日目:日曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.1ポンド=0.05 kgの減量
今日はパーティで昼食には大量の食べものが、、、1500カロリーぐらい食べたかもしれない。一か月振りに会った人達に一か月前に比べて痩せていると言われた。

第三週のまとめ

三週間で14.6ポンド=6.63 kg 減量に成功しました。断食はメンタルな戦いです。冷蔵庫の中にはたくさんの食べ物があるのに食べることができない。これは食べ物が無いより自制心を必要とします。

第22日目:月曜日

体重は朝起きて一番に計測。 昨日たくさん食べたためか2.4ポンド=1.09 kg体重が増えていました。 今日は朝食と昼食を少しずつ食べる。合計で500カロリーぐらい。

第23日目:火曜日

体重は朝起きて一番に計測。0.3ポンド=0.14 kg 減。
お昼は軽い弁当。450カロリーぐらい。

第24日目:水曜日

体重は朝起きて一番に計測。1.10ポンド=0.5 kg 減。
お昼は軽い弁当。オムライス、サラダ、フルーツ。500カロリーぐらい。

第25日目:木曜日

体重は朝起きて一番に計測。0.5ポンド=0.23 kg 減。
お昼はカレーライス、フルーツ、ジュース、ケーキ。ほぼ目標に近づいてきているので気が緩んで夜ケーキを食べた。700カロリーぐらい。

第26日目:金曜日

体重は朝起きて一番に計測。体重変化なし。
朝食:クリームチーズとベーグル、昼食:オムライス、フルーツ。800カロリーぐらい。

朝食べたクリームチーズと冷たい大量のフルーツの組合せが小さくなった胃に良くなかったのか下痢。昨夜のケーキも悪かったのかもしれない。午後に何度もトイレに駆け込んでゲーゲーと吐いた。結局摂取カロリーは下痢をする前に消化した100カロリー程度かもしれない。

第27日目:土曜日

体重は朝起きて一番に計測。体重変化なし。
4週間で目標まで行きたいと思っていたのにこのままでは難しいことを自覚。そのためこの日は断食をすることにして少しでも目標に近づけるように努力する。

第28日目:日曜日

体重は朝起きて一番に計測。1.4ポンド=0.64 kg 減。
目標にもう少しなので頑張って断食。しかしストロベリーをたくさん食べた。それでも多分100カロリー程度しかないと思う。

4週間目のまとめ

4週間で15.5ポンド=7.04 kg 減量。目標はもう少しなのに届かない。

第29日目:月曜日

体重は朝起きて一番に計測。1.2ポンド=0.54 kg 減。
今日は断食のつもりで1/4合分のご飯で作ったおかゆを食べる。
前日きちんと食べていれば結構平気で活動できる。

第30日目:火曜日

体重は朝起きて一番に計測。0.8ポンド=0.36 kg 減。この時点でほぼ目標達成!
昼食は普通に食べた。

30日間=一か月のまとめ=8キロ減量達成

断食ダイエットの基本が一日一食。一日一食の場合は23時間断食をしていることになる。体調が良い日に完全断食を決行。大体一週間の内の週末に三日断食を行う。断食の日にサラダ等200カロリー以下の軽食はしても良いこととする。

一日一食(23時間断食)なので翌日の一日の食事を抜けば48時間断食。二食抜けば72時間断食になる。30日間の内に48時間断食を2回。72時間断食を3回。96時間断食を1回した。その他の日はほぼ一日一食。一日だけ一日二食でした。

一日一食は慣れればそんなに大変ではないです。それまで頻繁に食べていた間食をしなくなったことが良かったことです。でも体重計を見るのを止めるとまた間食を始めてしまいそうなのが怖い。しかしもう一度同じことをしたいとも思わないので現在の体重を維持したいです。

体脂肪を減らしてゆくのは長期マラソンのようなものです。5 km走ったけどあと37 kmある。15 km走ったけど後27 km走らなければならない。30 km走ったけどまだ12 km残っている。しかも毎日の結果がマラソンの走行距離と同じように明確に体重計に出ます。そのため走り終わるまでそれだけに集中。他のことは何も手がつかないというような状態でした。これはかなりきついです。

減量の効果ですが、やはり断食をした方が少食をするより如実な効果があります。しかし何も食べないというのは精神力の戦いです。よせばよいのにユーチューブの食べ物旅行の動画を見たり、冷蔵庫をのぞいたり。。食べ物のことが頭の中でぐるぐる、ぐるぐる。

Fasting Weight Loss Record

上の表を見てわかるとおり30日間で17.5 ポンド=8 kg 減量を達成しました。あと2キロぐらい痩せても良いかも、、、と、思うのですが現在の体重ならそこまで頑張らなくても良い感じです。

顔の丸みも無くなり 見た目はかなりすっきり。久しぶりでパンツのサイズ2が余裕で入るようになりました。しかし急激に痩せたので皮膚がすこし緩くなっているような感じがして非常に気になります。

今後の目標は柔軟体操と筋肉をつけるエクササイズをして肌の張りを取り戻したいと思います。調べてみると皮膚の細胞が入れ替わる期間が1か月なのだそうです。現在の体重を保ちながらエクササイズを3-4か月続ければ多少たるんだ皮膚も新しい体型に合わせてすっきりするのではないかと都合の良い期待をしています。

終り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする