私のキャンピング旅行はもっぱら週末旅行が多いのですが、もし一週間以上車で長期旅行する場合にはソーラーパネルとソーラー蓄電池があった方が便利ですね。私の現在の状況と理解について書いてみます。
目次
蓄電池 100ワット
この100wソーラー蓄電池は昨年買ったものです。むむむ。私が買った時より値段が2割ぐらい下がっています。この手の商品は値段がどんどん下がっているのでしょうか?
これを買った理由は私のミニ冷蔵庫を動かすためです。車を運転している時は車のシガーソケットからミニ冷蔵庫に給電できるのですが、車を停めている時には電池が必要です。でも短時間しか使えないのです。そのことにのついての工夫は別に書きます。
この電池は一応ソーラーパネルにも対応しています。そこで念願のソーラーパネルを買って長期旅行に備えることにしました。
ソーラーパネル 120ワット
買ったのはこれです。折りたたみ式にしたのは車の中に入れて持ち運ぶためです。私の場合は車が小さいので屋根に取り付けると簡単に盗まれてしまう可能性があります。
もう一つ、ソーラーパネルを屋根に付けている人が多いのですがその場合使い方に矛盾ができてしまいます。暑い日に日射熱を避けるため車を日陰に止めたい時が多いですよね。そんな時には屋根に付けていると太陽熱を利用することができません。しかも屋根に付けていると太陽の熱を効果的に利用できないのです。ソーラーパネルは太陽の熱を90度の角度で正面に受けるのが一番効率良くソーラー発電をすることができます。屋根に付けていなくて動かすことができれば太陽の動きと方向でよって角度を変え一番効率的な発電をすることができます。
ソーラーパネルが使えない
ソーラーパネルを買ったのは良いのですが、私の持っている100w蓄電池に繋げても全然動きません。使い方がわかりません。RTRに行った時にご近所に駐車していたカナダ人がソーラーパネルに詳しいということで使い方を教えてもらいました。しかし車の中に設置しても動いている様子が全く無いのです。
別の人にも見てもらいましたが、全然動きません。
後で勉強してわかったのはソーラーパネルと蓄電池の電力量の組み合わせが良くなかったらしいです。結局この商品は返品しました。(アメリカは返品が簡単にできます)
ソーラーパネル 50ワット
その後買ったのが50ワットのソーラーパネルと蓄電池と繋ぐ別売りの専用ケーブル。
これでやっと動き出しました。天気の良い日なら6時間ぐらいで蓄電池が満杯になります。すごい!Amazing!
100ワット 電池の問題点
これでやっとこの電池をソーラーパネルで充電できることになりました。しかし問題があることがわかります。私のノートパソコンに充電すると一回で充電が終わってしまうのです。残量無し。一回充電してノートパソコンに電気を移し、3-4時間ノートパソコンを使い続けてノートパソコンの電池が無くなったらそれで終わりです。認識が甘かったのですが100ワット の電池はその程度なのです。
長期旅行に備えるには
今の所これ以上の必要性が無いので今持っているものを使い続けるつもりなのですが、今回学んだことを生かして一週間以上旅行する場合にはどうするかを考えてみました。
電気関係には全く困らない強力エンジンとバッテリーのついているプリウスで旅行すればこんなことは考えなくて良いのです。しかし私の車はプリウスではないのでどうすれば良いか考える必要があります。
400ワット蓄電池
やはり蓄電池は400ワットぐらい欲しいですね。これなら私のパソコンを4回充電できます。一日中パソコンに向かっていても大丈夫です。この写真の蓄電池は過充電をしないように蓄電池の内部に調整装置があり充分蓄電した後は自動的に停止するようになっているそうです。でも420ドルぐらいします。高っ!
折り畳み式ソーラーパネル 120ワット
上の蓄電池を充電するには今回買った50ワットのソーラーパネルだと時間がかかりすぎます。やはり相応の強いソーラーパネルが必要です。するとこれでしょうか。でもこの商品はまだリビューがついていません。最近売り出し始めたばかりなのでしょうか?
これは225ドルでも折り畳み式の120ワットなら安い方です。合計650ドルぐらい。高っ!
やはり折りたたみ式の方が便利です。しかも小さく折り畳める方が便利です。三つ折りのソーラーパネルは正直大きすぎました。車内に収納するためには小さく折りたためる方が格段に便利です。
私が考えている充電の場面ですが、例えばキャンプ場で他の人達とおしゃべりしている時にそのそばで充電するとか。キャンプ地でパソコンを使って何かしている時に目に見えるところに置いて充電するとかなのです。
以上、前半は現状、後半はもしもの仮定で書いてみました。
続き:旅装備17:ソーラーパネルと蓄電池02