車中泊料理06:炊飯器_サラミパスタ

ミニ炊飯器を使って作るサラミチーズパスタです。

旅料理シリーズの条件

  1. 車中泊・キャンプ時に作る1-2食分の料理
  2. 車中泊・キャンプ用の調理器具を使用
  3. 調理用食材も持ち運びしやすい、保存しやすいものだけ
  4. なるべく少量で買うことができる食材だけ
  5. 時間がかからなくて簡単にできるもの

キャンプ先で毎回できませんので自宅で作ったものが多くなります。
実は車中泊・キャンプでの料理レパートリーを増やすための研究実験。

料理の材料

  1. パスタ 60g
  2. サラミ 4枚
  3. さやいんげん 6本
  4. チーズ 60g
  5. パスタソース 大匙3
  6. 水  100CC

下準備

さやいんげんを切る。

サラミを三分割にして切る。

下準備はこれだけで終わりです。簡単。

内窯に材料を入れる

パスタを一番先に入れる。

次にさやいんげんを入れる。





水、調味料を入れる

水100ccを入れる。

パスタが一番下になるのはこの水で煮るためです。
さやいんげんは蒸気だけで柔らかくなります。

パスタソースを大匙3入れます。

イタリア風シーズニングをパラパラとかける。

サラミを上に置きます。

ぴったりくっつかないようにした方が良いと思います。

チーズ30グラムを入れる。

混ぜる

箸をつかって上の方の材料を適当に混ぜます。パスタは下の方に置いたまま。

混ぜ終わったところです。

炊飯器で調理

炊飯器の蓋をする前の状態です。

スイッチオン!

26分後に調理が終わりました。

出来上がり。美味しそうです。

混ぜます。下の方がおこげが美味しそうです。

オーブンのおこげのようになります。

皿についで記念撮影。

記念撮影

でも実は明日のお弁当にするため撮影後お弁当容器に入れなおしました。

チーズをパラパラ。

食べる前に電子レンジでチンをして食べます。

感想

実はこれは2回目でした。
一回目は水を120グラム入れてねっとりしすぎたのでもう一度やり直しました。
サラミも一回目は多すぎ。一食分ですからあまり多すぎない方が良いです。

出来上がりの味の感想です。底の方がオーブンで焼いたような感じになりパスタがカリカリする場所もありとても美味しいです。

追加:

水を60グラムにしてみました。するとちょうどパスタが柔らかくなってすぐカリカリになる状態でできありました。

パスタソースは大匙2が良いようです。大匙3だと多すぎるような気がします。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 晴れ旅 より:

    これも簡単で美味しそう~!!
    トマト味は間違いないよね
    トマトの炊き込みごはんも好みだな~
    トマトはえらい♪