好奇心01: 柿の愛は世界を制す ❤️

今年も秋だ、柿の季節だ!

これが現在私が持っている柿です。先日アルメニアマーケットへ行って買って来たものが40個ぐらい。先月買ってきて残っていたものと隣人最近くれたもの数個。合わせて50個あります。

一体こんなに買ってどうするのと言われそうですが食べるのです。私は柿が大好きなのです。こんなに買い貯めている理由はアルメニアマーケットは遠いのでたまにしか行きません。そのため次回いつ行くかわからないので買いだめしています。

大体毎年柿が店頭に出回り始めるのが9月の終わり頃、11月頃は最盛期で、12月の中頃には少なくなり、12月下旬になるといつの間にか店頭から消えてしまっています。そのためアルメニアマーケットへ買い出しに行きました。

アルメニアマーケットへ行くためにFreeway 405 を北上しているところです。写真を撮った場所はSunset Blvd の近く。写真ではよくわかりませんが雲と山がとても綺麗でした。向こうに見える山の上にGetty Museum があります。

アルメニアマーケットの柿

Van Nuys にあるアルメニア系のスーパーマーケット Super King です。何年か前にこのマーケットを教えてもらってたまに行っています。ここは多分ロサンゼルスで一番野菜や果物類が豊富で安いマーケットです。

グレープフルーツやメロン類も安くてたまに大量に買っています。またジャックフルーツやランブータンなど他のアメリカ系マーケットではあまり見かけないフルーツも安く売っています。

今回の私の目的は柿。一ポンドが79セントで多分ロサンゼルスで一番安い。私は柿が大好きなのです。肉厚のむっちりとして甘いアメリカンチェリーも好きなので毎年初夏はチェリー腹、秋は柿腹になります。(笑

上の写真は店内ですが、実は店内だけでなく店頭でも柿が大量に売られていました。見ての通り新鮮ですが汚れがついています。そのため触ると手が汚れます。 洗って綺麗に整えた後で売れば見た目は綺麗ですがここでは採ったまま箱に詰めてそのまま店頭で販売。洗う手間や人件費がかかっていないですね。それも安い理由の一つだと思います。

アルメニアにも柿がある!?

ここで売られているのは富有柿です。日本から来た品種です。ところが目の前の二人に聞くとアルメニアにもこの柿があると言います。そんなはずはないと何度も聞くと両親も昔からこの柿を昔から食べていたと言います。

ところが最後に中はチョコレート色だ言います。それなら同じ柿じゃない

富有柿の中は橙色です。しかも米国で富有柿が出回り始めたのは20年程前からです。その前は渋柿だけでした。一部の年配の人達は渋柿のことは知っているようでした。熟した柿を食べると美味しいと言っていました。しかし彼らはリンゴのように固いものをそのままかじって食べることができる富有柿のことは知りませんでした。

中身がチョコレート色の柿?

気になったので帰った後でアルメニアの柿をネットで検索してみました。すると右下の柿が中身が濃くてチョコレート色です。左上の写真は柿を吊るして干し柿を作っています。英語の wikipedia では柿の生産量はアルメニアの隣国のアゼルバイジャンが世界4位になっています。どうも柿は日本から中東の温暖な地域に一般的な果物のようです。

渋柿の中身はチョコレート色

日本の干し柿は渋柿。そこで日本語で「渋柿」を検索をしてみると中身が濃い色の柿が出てきました。日本の渋柿もアルメニアの渋柿も同じようです。 しかも富有柿のような甘柿は渋柿の変異種らしい。ふむふむ  

ということは渋柿がアジア地域に初めからあった種類で甘柿は後から出回るようになった種類のように推察されまる。

アルメニアの干し柿動画

こちらの動画はアルメニアの干し柿についての動画です。場所はアルメニアの南部でイランとアゼルバイジャンの国境付近のMeghri という町です。干し柿生産者が柿を吊るしている様子を取材している動画です。

Meghri Persimmons 

大小の柿が天井から吊るされていてまるで夢の国のシャボン玉のようです。しかし干し柿の生産中の中で大声を出して唾を飛ばさないようにして欲しいですね。

アルメニアでは渋柿が主流

上記の動画を引用している果実栽培者と思われる人のブログによると2016年に旅行した時アルメニアで見かけた柿はほとんどが渋柿で甘柿は存在するが高価で少数だそうです。

ということは元々は渋柿があり干し柿が作られていたが甘柿は後から来たものと推察されます。(いつ頃どこから甘柿が進出?)

アルメニア風干し柿の作り方

こちらはアルメニア人の奥様の干し柿の作り方についての動画です。 アルメニアでは干し柿は正月料理の定番だそうです。アルメニアでは正月料理のごちそうとなるほど文化的に定着しているですね。

彼女の教える作り方のコツは皮を剥いて干す前に熱湯に10秒程浸して殺菌すること。干し柿同士をくっつかないようにすること。何日か置きに干し柿を「もむ」ことです。

動画の最後では自分の作った干し柿を美味しそうにもぐもぐと食べています。

How to Make Dried Persimmons – Heghineh Cooking Show

学術名は日本語の「Kaki」

日本語のwikipedia によると柿は東アジア・揚子江沿岸が原産で、日本から1789年にヨーロッパへ、1870年に北アメリカへ伝わった。その結果学名にKaki の名が使われるようになった。柿はブラジル・イタリア・イスラエルでも生産されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/カキノキ

アゼルバイジャンの田舎のご夫婦が作る柿料理

田舎生活を紹介する海外の人気動画チャンネルで干し柿と柿のパイを作っている動画がありました。場所はアルメニアの隣国アゼルバイジャン。柿の生産量が多い国です。 干し柿の作り方はアルメニアの奥様の作り方とほぼ同じです。両国は柿文化が定着しているように見受けられます。

Harvesting and Drying Red Persimmons

ロサンゼルスの柿生産

ロサンゼルスの柿事情ですが、庭の広い家庭では庭に柿の木を植えている家庭がかなり多くあります。時々自宅の庭でできた柿をパーティや仕事場へ持ってくる人達がいるのです。

ロサンゼルスの郊外ではかなり広い農村地帯がありますので多分そこで生産されている柿がロサンゼルスの市場に出回っているのではないかと思います。

下の動画ではロサンゼルス郊外のアーバインで柿の木の収集をしている人をインタビューしています。しかも出てくる柿の種類の名前がほとんど全部日本語で日本の品種です。日本の農作物、品種改良技術はやっぱり凄い!?

Irvine Persimmon Collection

柿を知らないアメリカ人は多い

ユーチューブでも柿についての動画がかなり見受けられます。但し日本人が少ない地域の平均的なアメリカ人は柿を知らない人も多いようです。下の動画のタイトルは「秘密の珍しい果物、柿」となっています。ニュージャージー州の人の動画ですが、東部地域の人は柿についてあまり知らない人が多いのでしょうね。

My Secret RARE Fruit Tree, PERSIMMONS!!

以上柿についていろいろと調べた結果をまとめました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする