料理動画01:炊飯器バナナケーキ

料理動画を作りました

料理動画はユーチューブの別チャンネルです。別チャンネルにした理由は旅動画と一緒にしていると統一性が取れないからです。この古いチャンネルにはずいぶん前に投稿したまま放置していた料理動画がいくつかあります。そのチャンネルを再活用しました。

基本は一人用の料理を中心の動画チャンネルにします。一人用だとキャンプ一人旅の料理動画としても使えるからです。

左上の斜めのタイトルが私が持っている3つの旅行用料理器具の名称です。炊飯器スキレット一人鍋です。その三つの調理器具を使って作った料理が一人旅料理の実験料理です。

炊飯器バナナケーキ:材料

バナナ ——————- 半分
パンケーキミックス —— 100g
卵 ———————— 1個
べーキングパウダー —— 少々
牛乳または水 ————- 少々

この料理の私流作り方のこつは簡単に混ぜる。こつといいますかこの料理はいい加減に作ってもいつも同じように美味しく出来上がります。ストレスなしの簡単料理です。

作り方は炊飯器に材料を入れ、炊飯スイッチを入れる、3-4分するとスイッチが切れ保温になる、4-5分後に再度炊飯スイッチを入れる、スイッチが切れ保温になる、4-5分後に再度炊飯スイッチを入れる、この繰り返しをケーキの上の部分が手で触っても何もつかないぐらいになるまで続けるのです。

水を入れすぎるとなかなか膨れないので水の量は最小限にした方が早く出来上がります。

ちなみにこの炊飯器の調理中の電力使用量は157W、保温時が11W。大して電力を消費しません。自動的に調理中のランプが消えたら3-4分しないと高温のため再度保温スイッチを入れることができません。しかし保温中は保温の温度でも調理をし続けています。そのため炊飯スイッチに入れるのが10分以上後でも問題がありません。この料理は時間がある時にのんびりとスイッチを入れて作れば出来上がります。

これは超手抜き料理です。しかし時間は1時間ぐらいかかります。

ユーチューブの動画:炊飯器バナナケーキ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする