CA:PCH04_PCHは絶景続き

CA:PCH03_モントレー の続きです。

朝の海岸

目覚ましをかけていて朝起きたのは5時頃です。昨夜車中泊をした場所は起きてすぐに移動。
ドライブをして回り海岸の景観の良い駐車場所を探します。

朝陽を見たいと思い早起きをしたのですが期待に反してどんよりとした天気でした。これでは朝日を見ることはできそうもありません。

疑問に思ったのはこの辺りは西海岸ですので朝陽はどちらの方向から出てくるのかわかりません。ここは岬の先なので360度の内の240度ぐらいは海に面しています。すると海から朝陽が上がるのを見ることができるのではないかと少しだけ希望を持っていたのです。

どちらにしても曇り空。

小さな灯台がありました。
灯台と言えば高い建物だと思っていましたがここの灯台は小さくて見逃しそうでした。

朝のコーヒー

昨日のコーヒーが残っていたので暖めなおします。このコーヒーは昨日モスランディングのコーヒーショップで買ったもの。濃いめでなかなか良かったのです。捨てるのももったいないので暖めることにしました。さすがに暖めなおすと味は落ちると思うのですが美味しかったコーヒーが暖めなおすことでインスタントコーヒーとどれぐらい味の差があるのかわかりません。

どちらにしてもカフェインは目覚ましには良い。

昨日食べすぎたので朝食は無しです。コーヒーだけ。

車のすぐそばでカラスが私の様子を観察しています。

モントレー市内に戻る

岬のあった Pacific Grobe から海岸線を通ってモントレーに戻ります。

海岸線の街並みです。

ここは Monterey Canning Company です。早朝のためまだ人がいません。

Pacific Coast Highway に乗る前にガソリンを入れた場所の前にあったバス停です。

Pacific Coast Highway の入り口です。右側に曲がります。

絶景写真集

San Luis Obispo からSanta Barbara までの間にもたくさんの絶景ポイントがあります。

崖の前のぞうり?

絶景の休憩場所で停まった場所です。

崖の上にサンダルが揃えて置かれていました。??

この地点はとても歩いて来れるような場所ではないので忘れたのか。
それとも誰かのジョークか。。。

ちなみに崖の下はこのようになっています。

別の絶景

PCHをドライブした感想ですが、PCHのドライブはサンフランシスコから南下する方がはるかに良いです。理由はドライブする車線が海側なので運転席から風景が良く見えるのです。

もう一つは海側だとちょっとした小さな休息場所に簡単に停めることができます。ロサンゼルスから北上する場合は山側なので休息場所あっても山側から海側に道を横切っていかなければならないのです。しかも山側の休息所は必ずしも絶景の場所が休息所になっている訳でも無いのです。

ハーストキャッスルの近くの公園

ここは昨年来たことがあるハーストキャッスルのすぐ前の海岸沿いの公園です。入場は無料でキャンプ用のテーブルやトイレもあります。ここに着いたのはお昼前頃でした。まだ午前中だったためかあまり人もいません。

このままここでテーブルを利用しキャンプ料理をしてお昼を食べることも簡単にできそうだったのですが今回はそれは止めておきます。理由があるのです。

サンルイオビスポで昼食

サンルイオビスポに着きました。この頃は丁度お12時過ぎ頃。

またやって来ました! Tri-Tip Sandwich を売っているお店です。
前回来た時に食べて感動したのでもう一度食べたかったのです。
CA:SLO1 サン・ルイ・オビスポ

注文したのは前回と全く同じ Tri-Tip Sandwich とコーススロー。

このようなローストビーフが10枚入っていました。

しかし実は前回程は感動しませんでした。フランスパンが前回程美味しくないのです。作る人によってでき加減が多少違ってきます。今回のフランスパンはイマイチでした。

心の中でこれなら自分でも作れそうだと思ってしまいました。ローストビーフは自分で作ったことはあります。またフランスパンを美味しくトーストする方法も知っています。いずれにしてもキャンプ料理をすることができるのにそれを止めて再度ここに来てもう一度食べたいとも思いませんでした。(最初の感動は慣れると忘れる。)

サンルイオビスポの街のようす。

ハイウェイ沿いの休息所

こちらはサンルイオビスポからサンタバーバラに向かうハイウェイの途中にある休憩所です。

ドライブ客たちのちょっとした休息とトイレ利用の場所です。

売店も何もありません。

南カリフォルニアの海岸線ドライブ

サンタバーバラの渋滞

サンルイオビスポからサンタバーバラまでは順調にドライブしました。しかしサンタバーバラで渋滞。それまでもサンタバーバラでは渋滞になる印象があったのですが、理由がわかりました。サンタバーバラ市内で車線が3車線から2車線になるのです。そのためにいつもきまって渋滞になっていたのです。

PCHドライブのガソリン代と感想

こちらが4日間の走行距離とガソリン代です。

なんと1059マイルもドライブしていました。約1704 km です。

ガソリン代は約138ドル。1ガロン当たり3.5ドル以上するのはガソリン代が高いということで有名なカリフォルニア州だからです。アメリカの内陸部の地域のガソリン代はずっと安いです。

平均マイレージは29.27マイル。ロサンゼルスの坂道をドライブした時に23.5MPG の低燃費を記録しています。坂道をドライブしない日だけだと30MPGを超えています。

PCHのドライブは次々と海岸線の絶景が続きます。以前サンフランシスコに行った時はサンホセを通って行きました。そのため今回はサンホセからサンフランシスコの西海岸側をドライブしてみたいと思ったのが動機でした。行きと帰りの二回もドライブして願いがかなったので大満足です。

帰ったあと測った体重はそんなに増えていませんでした。理由は最後の日の食事の量に気を付けていたからだと思います。

終り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする