備忘記録:WordPress, LoliPop 設定

これはロリポップとワードプレスの海外からの使い方の備忘記録です。同じ問題に直面した人達のお助けになればと思い公開しています。

1. 海外からのログイン

ロリポップでは海外からのアタックからサーバーを守るために海外からのログインがしにくく設定されている。海外からのログインをする時はロリポップ顧客ログインをしてガードを無効にする必要がある。

2. ガードを解除

このようにガードをされていない状態にする必要がある。
(これは新しいドメイン追加後の画面。古い画面は撮っていませんでした。)

3. 独自ドメインの設定

ロリポップのサーバーに作ったブログ記事がある程度増えた後、独自ドメインを設定した。独自ドメインは以前に別のサイトで取得していたものだ。

ロリポップの顧客サーバーにあるプライマリーサーバーとセカンダリーサーバーに記されている番号をコピーし、ドメインを取得したサイトのホームページに移す。これでロリポップサーバーと独自ドメインがリンクされるはずである。

4. 独自ドメインが有効になる

数時間後に独自ドメインが有効になる。しかし気が付くとその有効になったのはトップページだけでした。下の階層のURL はまだLOLIPOP のサーバーのままです。

5. ワードプレスの設定を変える

このままだと不完全である。理由がわからないのでロリポップに問い合わせのメールを送る。ロリポップ顧客サービスの返事によるとそれはワードプレスの設定も新しいドメインに変更すると解決するはずだと言う。

ワードプレスの設定を見るとサーバー側のドメインは変更したがワードプレスのこの黄色いところが古いロリポップのままだった。そのためトップページ以外の下の階層のURLがロリポップのままだったようだ。

ワードプレスの使い方

6. ワードプレスの設定を変える

原因が分かったので黄色いところのURLを独自ドメインに変えた。ところがその直後に私のサイトのアクセスができなくなった。消えてしまったのだ。良く知らないのになんてことをしてしまったのだとパニックになる。またサイトを再構築するのは時間がかかる。泣きたい! 絶望だ! あぁ~~~! 慌ててロリポップに助けてメールを送る。

7. サイトが戻る

すると約5分程して私のサイトが戻ってきた。今度は下の階層まで全て新しいドメインに代わっていた。あぁ、嬉しい。もう一度やり直さなくても良い。涙。

ロリポップには迷惑をかけたくないので先ほどの助けてメールのキャンセルメールを送る。

8. 今度はログインできない

しかし今度はワードプレスへログインできないのに気が付く。403 Error だそうです。さすがにロリポップにもう一度お助けメールを送るのが恥ずかしい。

9. ネットで解決方法を調べる。

ロリポップやワードプレスのフォーラムで似たような事例がないか調べる。

10. 新しいドメインの海外アタックを解除

一時間程あれこれ調べる。中にはとても難しいことを書いている答えもある。難しいのは失敗するのが怖い。ロリポップサーバー顧客ログインで海外アタックの解除の所を見てみる。

そこで理由がわかりました。それまでは海外アタックを3つだけ解除していた状態だったのですが。ワードプレスの設定を独自ドメインに変えたことで一つ追加になり4つになったのです。その追加された4つ目の独自ドメインは海外アタックガードが有効になっていたためアクセスできなかったのです。

理由が理解できたので海外アタックガード無効にしました。

するとしばらくしてワードプレスのログイン画面が出てきました。

これで解決です。良かったです。安堵

この記事を書くことで誰かのお助けになるかと思いこの記事を書きました。

にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アメリカ情報
一人旅ランキング
車中泊ランキング
アメリカ旅行ランキング
海外ニュースランキング
トレンドニュースランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする