人物04:クオモ NY州知事と弟の会話

クオモ家の兄弟

コロナウィルスの感染爆発対策で奔走し、毎日記者会見を行っているニューヨーク州のクオモ知事にはもう一人の有名人の弟がいます。CNNの人気キャスターのクリス・クオモです。彼らはイタリア系移民の家系で父親は1984年から1994年までニューヨーク州知事を務めたマリオ・クオモです。

クリス・クオモはCNNのキャスターですから一番話題になっている人をいつもインタビューしています。しかもCNNキャスターのクリス・クオモは現在なんとコロナに感染してしまい自宅で静養しながら仕事をしています。

そんな自宅静養中のクリス・クオモが兄のニューヨーク州知事をインタビューした動画が話題になっています。話題になっているというのは二人の関係なのです。かなり冷ややかなライバル感が感じられるのです。なぜCNNがこんな動画を配信したのかと言えば二人のやり取りがやはり面白いからだと思うのです。

二人のやり取りを翻訳してみますね。

クリス・クオモ、兄のニューヨーク州知事をインタビュー

大統領選に出馬する気持ちはあるか

4:20  クリス:大統領は世論調査の結果に非常に敏感なのだが、彼はその結果を見てあんたの評価が非常に高いと思っている。バイデンより大統領候補として強いのではないかと思っているようだ。クオモが大統領候補選に出るべきではないかと思っている。

4:40 クリス:質問していいか。あんたは大統領選に出る気はあるか?視聴者に言え。

4:48 クオモ知事:No, No

4:52 クリス:No とは質問に答えないということなのか。

4:54 クオモ知事:No, 答えたじゃないか。答えは No だ。

4:57 クリス:考えたことはあるのか。

5:04 クオモ知事:No.

5:05 クリス:考えてもいいと思っているのか?

5:07 クオモ知事:No

5:09 クリス:そのうちいつか考えてもいいと思っているのか?

5:11 クオモ知事:No

5:15 クリス:将来考えるかもしれないことをどうして今答えることができるのか?

5:16 クオモ知事:なぜならそのうち考えるだろうことを今知っているからだ。将来考えないということを知っているからだ。

5:19 クオモ知事:ところであんたはインタビューが上手だよ。

5:22 クリス:ありがとうよ。

5:25 クリス:問題は大統領はあんたがバイデンよりよほど良いと思っている。しかし大統領選には出ていない。トランプはそのことについて指摘している。トランプのその疑問についてどう答えるか。言ってくれ。

5:40 クオモ知事:バイデンについて差しさわりのないことを長々と述べる。

9:14 クオモ知事:ここまでコロナ対策について説明する。

ママの手作り料理のことに話が逸れる。

9:15 クリス:あんたがニューヨークの住民に家に居るように、この困難に立ち向かう
ように指導していることが多くの住民に安心感を与えているようだ。

9:29 クリス:ところであんたはどこかで「自分は家にいて料理をするのが得意ではない」「自分はそれを子供たちと一緒に学ばなければならない」と言っていたけど。なぜそんなことを言ったのか。

9:38 クリス:ママはソースの作りかたを何人かの人たちに教えたよ。そこで自分を批判するのは変だよ。

9:52 クオモ知事:それはママが教えてくれたかもしれない。おまえは台所に私に比べて長く過ごしすぎたんだよ。ママのそばにいつもいたから手伝いができたんだよ。ママのお手伝いをいつもしていたのは尊敬するよ。

10:10 クリス:自分はそういう風には思わないけどね。

10:20 クオモ知事:おまえの気分を害する気はないけどね。

10:25 クオモ知事:お母さんのお手伝いをいつもしていたのはすごく良いことだと思うよ。

10:34 クリス:ママはアンタに教えたくはなかったんだよ。(その後はグダグダと言い合い)

クオモ知事反撃に出る

10:41 クオモ知事:ところで今どこにいるのだ。実際はどこにいるのだ。

10:48 クリス:今は地下室にいる。(コロナに感染して自主隔離中)

10:53 クオモ知事:(笑いをかみ殺した話し方で)おぉ~、地下室。お前は地下室に居るのが好きだろ。クリスティン(クリスの奥さん)がお前をよくそこに行かせるね。お前が一番長くいるのはいつも台所と地下室。

11:06 クリス:地下室で働くことが今自分にできることだから。これが現在自分が家から働く方法だ。

兄弟のライバル意識

11:15 クリス:昨日はママのソースを家庭のみんなに作ってあげたよ。彼女はソースをどうやって作るか自分にだけ教えてくれた。

12:00 クリス:ママはアンドリューはどこにいるかといつも聞いていた。彼は大きな犬を連れて出かけているというとがっかりしていたよ。そこで僕は心配しないで。僕がソースを作ってアンドリューにあげるから。と言ってママを慰めた。するとママは泣いていた。

12:20 クオモ知事:お前はいつも人を操るのが上手だ。お前はいつも一家のミートボールだよ。

12:23 クオモ知事:考えてみろよ。いつも誰かが働かなければならない。自分は一日一時間働くだけでいいような贅沢な仕事をしていない。(クリス・クオモは一時間の番組を担当している)恵まれているのだよ。

12:28 クリス:これはフルタイムの仕事だ。

12:32 クオモ知事:自分の仕事は一時間では終わらない。

12:34 クリス:あんたは確かに働きすぎだ。気をつけろ。確かにあんたはいろんなところに出かけて行って働いている。もしあんたが病気になったら困ったことになる。気をつけろ。あんたは家に居なければならない。家族の中心なのだから。

13:00 クオモ知事:わかった。しかし自分は働かなければならないし。ママは自分を「安楽椅子将軍」には育てなかった。自分は地下室に座ることはできない。

13:17 クオモ知事:自分は今まで一度も自分が行かないところに代わりに行ってくれとは頼んだこともない。だから自分で行かなければならないのだ。

13:24 クオモ知事:あんたは地下室に居ればいい。地下室は居心地がいいしね。気を付けて。たまには電話をしてくれ。

13:30 クリス:確かに自分は今地下室で椅子に座った状態なのは事実でこれが現実だけど。あんたが良い仕事をしていることは事実で尊敬しているよ。気を付けてくれ。

クオモ兄弟

調べてみるとクオモ家は5人兄弟です。長男(知事)、長女、次女、三女、次男(クリス)です。真ん中の女性三人もなかなか成功している人たちのようです。そしてクオモ知事とクリス・クオモの年齢差は13歳。

話の様子と年齢差から考えるのに長男は長男として責任感が強くて男性的で外交的な性格。一番下のクリスはママっ子で甘えるのが上手な末っ子。活動的であまり家に居ない長男についてママの愚痴などを聞いて育ったのではないかと思います。

CNNがこんな動画も流したことは多分視聴率が取れると思ったからだと思います。しかもCNNは普通でもかなり私的な会話を流していますのでこの緩さがアメリカの良いところですね。

コメント欄を読むとママのことを話すことやミートソースについての会話はイタリア系の人たちが良く話すことのようです。

しかしこの会話は個人的過ぎるだろうと。。。(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする