DNA検査21:黒人社会に衝撃 04

久しぶりにDNA発表動画を見ましたので記録のために書き留めておきます。

DNA検査03:黒人社会に衝撃 01 と
DNA検査04:黒人社会に衝撃 02
DNA検査10:黒人社会に衝撃 03 の記事の続きです。

例7:9/24/2016 の動画 (watch?v=qERLJvxFNz0)

84% African
23% Ivory Coast/Ghana
21% Benin/Togo
16% Nigeria
12% Cameroon/Cong
5% Africa South-Central Hunter-Gatherers
7% Trace Regions (Senegal, African South Eastern Bantu)

13% European
9% Great Britain
4% Scandinavia
<1% Ireland

2% West Asian
2% Caucasus

[本人の感想]
中東のコーカサスがあるけどどこから来たのかわからない。それはかなりショック。でもこの結果をずっと保存しておくわ。自分がどこから来たのか誇りを持っている。私は黒人だけど、全ての黒人家庭ではアメリカ先住民と混血していると言われてきている。でもネイティブアメリカンの率がゼロ%だったというのがショック。ゼロ、ゼロ。
これからこの結果を自分でよく消化理解して自分がどこから来たかを考えて生きてゆくわ。

[筆者付け加え]
ヨーロッパ人の割合が 9% Great Britain、4% Scandinavia、<1% Irelandとなっていますががこれはイギリス人のDNAです。というのはその昔バイキングがイギリスを占領して支配した過去があります。そのためイギリス人自体がスカンジナビア人との混血でスカンジナビア人のDNAの割合がとても高いのです。

例8:7/30/2020 の動画 (watch?v=HlmSjtDwNHg)

36%–Nigeria
20%–Cameroon, Congo & Southern Bantu People
18%–England, Wales & Northwestern Europe
9%—-Mali
8%—-Benin & Togo
6%—-Norway
1%—-Germanic Europe
1%—-Indigenous Amerias-Mexico
1%—-Southern Asia

73%–Africa Total (36%+20%+9%+8%)
25%–Europe Total (18%+6%+1%)

[本人の感想]
いつもあなたはどこから来たのと言われていた。よくアジア人と混血なのと聞かれた。しかし実のところよく知らなかった。でもこれからはどこから来たのかとはっきり言うことができるわ。

[興味深いコメント]
Melanin Queen: 
あなたが少なくとも3/4ブラックというのは見てわかったわ。私もDNAテストをしてみた。結果はMyHeritage では79%アフリカ人、Ancestry では86%アフリカ人と出た。アメリカ先住民の結果はMyHeritage では5%、Ancestry では1% Indigenous Mexico, 1% Indigenous North と出た。

[筆者付け加え]
以前はIndigenous Mexicoとか Indigenous Northという区分は無かったのですが、最近はアメリカ先住民の出身地域も以前より詳しく書くようになったようです。久しぶりにみるとDNA会社の技術の進化がわかります。会社によって人種別DNA区分が少しだけ違うようです。

例9:6/14/2021 の動画 (watch?v=hmQlODjIPNc)

34%–England & Northwestern Europe
15%–Cameroon, Congo & Western Bantu People
15%–Nigeria
8%—Mali
6%—Sweden
5%—Wales
5%—Scotland
4%—Benin & Togo
2%—Senegal
2%—Germanic Europe
1%—Spain
1%—Norway
1%—Eastern Europe & Russia
1%—Middle East

55%–Europe Total (34%+6%+5%+5%+2%+1%+1%+1%)
44%–Africa Total (15%+15%+8%+4%+2%)

[本人の感想]
白人サイドの親はシリアからメキシコに移住した人で、黒人サイドは今はミズリー州のセントルイスに住んでいる。その前はミシシッピ州。(結果を見て)メキシコ人が無い。今までずっとメキシコ人だと思っていたのに。
9:24 すごく変、私の親がずっと言ってきたのはメキシコ人、シリア人、ネイティブアメリカン。でも多分ネイティブアメリカンは全くいないのだと思う。
これから行きたいところが世界中にできたわ。

[筆者付け加え]
彼女がネイティブアメリカンを信じていたのは多分ミシシッピ出身の黒人の家庭で先祖がネイティブアメリカンだったという話がずっと語り続けられていたのだと思います。

メキシコ自体が人種のるつぼでアメリカと同じように世界中からの移民が多い国です。しかしアメリカと違っている点はスペイン人の政策のためメキシコ人のネイティブアメリカン混血率はかなり高いです。混血は禁止していなかったがスペイン人率が高いほど階層社会の上位に置かれていた。ですからメキシコ出身の人はネイティブアメリカンのDNAを持っている率が高いのです。

アメリカは政策でネイティブアメリカンを隔離していましたので混血率はメキシコに比べて非常に低いです。しかしこの投稿主のメキシコから来た片親はネイティブアメリカンとの混血はしていなかったようです。シリアから来たということは割と新しい移民だったのではないかと思います。ヨーロッパ系DNAが多いようなのでシリアに住んでいたヨーロッパ系の可能性もあります。

例10:2/08/2021 の動画 (watch?v=_Ku3byF7yKs)

74.1%–Sub-Saharan African
26.5%–Nigerian
19.5%–Ghanaian, Liberian & Sierra Leonean
3.5%—Senegambian & Guinean
11.1%–Broadly West African
11.7%–Angolan & Congolese
0.2%—Southern East African
1.0%—Broadly Congolese & Southern East Asian
0.2%—Northern East African

23.1%–European
18.7%–British & Irish
1.6%—French & German
2.3%—Broadly Northwestern European
0.5%—Spanish & Portguese

1.3%—Central & South Asian
1.0%—Southern Indian & Sri Lankan
0.3%—Bebgali & Northeast Indian

1.2%–East Asian & Native American
0.6%—Indonesian, Thai, Khmer & Myanma
0.1%—Broadly Chinese & Southeast Asian
0.4%—Native American
0.1%—Broadly East Asian & Native American

[本人の感想]
夫婦でDNAテストをすることにした。夫はアフリカンDNAを専門にするサービス。しかしこれは300ドルもする。妻は23&Meを選んだ。こちらは大体70ドルぐらい。選んだ理由は夫はアフリカの事について詳しく知りたいだけだから。妻は自分の先祖がアフリカ人ではないかもしれないと思ったから。上記は妻の結果である。

[筆者付け加え]
妻は23&Meは女性のDNAを詳しく調べると思っていたようです。妻は女性のハプログループがわかるということと混乱していたのではないかと思います。御多分に漏れず黒人家族の語り継がれた家庭内伝説で祖母の祖母の祖母はネイティブアメリカンだったと言われていたことで女系のDNAを知りたいのではなかったのかと思います。

[興味深いコメント]
Meh:
もちろんあなたの祖先はアフリカ人よ。あなたがそれを信じていないことに驚いたわ。ほとんどのアフリカ系アメリカ人はネイティブアメリカンの祖先はいません。そういう風に言われてきたけどね。😂. 私の家族もブラックフットインディアンの血が流れていると言われてきたけど、DNAの結果によるとそれは嘘だった。😂

BlueJay: 東南アジアのDNAはマダガスカルです。昔数千人あめりかに連れてこられた。でも西アフリカ人程多くはない。自分の場合も1%から1.6%だった。

Joslyn Thomas: アメリカに長く住んでいる全てのアフリカ系アメリカ人の祖先はアフリカから来た。あなたは北インドとパキスタンの祖先がいる私を含めた数少ない黒人だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする