人物07:グロリアVとアンダーソンC

ファッションデザイナーグロリア・ヴァンダービルトとその息子であり、かつCNNの美男アンカーとして有名なアンダーソン・クーパーについて書きました。

アンダーソン・クーパー (Anderson Cooper)

アンダーソン・クーパーはCNNのアンカーとして毎日アメリカのテレビで顔を見かける有名人です。その外見の良さで女性から注目されている人物です。

1967年生まれの52歳。メディアでの活躍歴は既に30年ほどになり安定した地位を確保しています。実は彼は超有名人の母を持ちその母の生まれはアメリカの大富豪の家系なのです。

グロリア・ヴァンダービルト (Gloria Vanderbilt)

アンダーソン・クーパーの母は鉄道王ヴァンダービルト家の生まれです。ヴァンダービルト一族は当時世界一のお金持ちでした。ヴァンダービルト家には相続人になった兄弟の子孫たちによっていくつかの分家があるようです。彼女の父はそのうちの一つの当主だったのですが彼女が赤ちゃんの時に亡くなり、彼女が相続人になりました。そのため彼女は赤ちゃんの時からアメリカ中の注目を浴びて有名でした。

彼女の母親は赤ちゃんの彼女を連れてパリに住んでいました。華の都パリでセレブ生活を楽しんでいたのだと思います。そのためか父親の姉が養育権を求めて訴訟を起こしました。母親としてふさわしくないという理由です。結果伯母が勝訴。彼女は伯母の元で育つことになります。この訴訟問題も相当メディアを賑わしました。

その後彼女は4度の結婚をし、最後の結婚の時にできた子供がアンダーソン・クーパーです。

彼女は生まれ持った財産と名声に負けず自分自身でもファッションデザイナーとして大成功を収めました。細身のブルージーンは彼女のブランドです。

https://www.gloria-vanderbilt.com/

Epicandic Fold

話が少しそれますが彼女の外見はクセがあり忘れがたい特徴があります。アングロ・サクソン系とは少し違う外見なのです。外見を見るとスカンジナビアの少数民族のサーミ人(ラップ人)またはフィン人の血が入っているのではないかと思われます。サーミ人やフィン人はシベリア経由でヨーロッパに住み着いたアジア系民族です。彼女の目はアジア系に特徴的な epicandic fold があります。北欧の人達の中には彼女に似た顔立ちをした人達がたくさんいます。これは遺伝子のお話に続きを書きます。ちなみにVanderbilt 家はオランダ系の一族です。

彼女の結婚歴

グロリア・ヴァンダービルトは2019年に95歳で亡くなりました。上の動画はその時彼女を記念して作られた動画です。彼女の人生がわかりやすく説明されています。

彼女の結婚歴は以下の通りです。

1回目の結婚:Pat DiCicco (1941 – 1945) ハリウッドの俳優エイジェント兼映画製作

2回目の結婚:Leopold Stokowski (1945 – 1955) 有名な指揮者、42歳年上(2人息子)

3回目の結婚:Sidney Lumet (1956 – 1963) 映画監督、映画製作者、脚本家

4回目の結婚:Wyatt Emory Cooper (1963 – 1978) 俳優、作家、脚本家(2人息子)
彼は50歳の時心臓の手術で亡くなる。アンダーソンクーパーが10歳の時。

上の動画の中で息子のアンダーソン・クーパーに彼女が過去の結婚について説明している部分があります。

1:51 最初の結婚の時グロリアは17歳。ハリウッドのエイジェントと結婚してニュースになりました。アンダーソンがグロリアに聞きます。「彼は本当にエイジェントだったの?」「そんなときもあったかもしれない。彼は前に有名女優と結婚していたのだけど、不審な死を遂げて彼が殺したのではないかと噂があったのよ」「ちょっと待って。あなたは妻を殺したかもしれないと噂があった男と結婚したのか?」「そう。彼が私を求めていると思っていたのよ。17歳だったから何もわかっていなかったの」

2:34 21歳で2度目の結婚をする。相手は有名な指揮者だった。彼らの結婚は10年間続き二人の子供をもうける。

2:41 「初めて会った時に彼はこんな感じだったの?」「この写真はひどい写真ね。でも私が結婚した時彼は63歳だったの。知って一週間で恋におちて、三週間後に結婚したわ」

彼女の息子たち

彼女は4人の息子がいます。2度目と4度目の結婚でそれぞれ二人ずつ息子をもうけています。別の記事で得た情報ですが、最初の二人の息子のうちの一人、次男とは40年以上会ってもいないそうです。もう一人の息子、長男とは交流があり、孫やひ孫と会っているようです。

三番目の息子はアンダーソン・クーパーの兄ですがプリンストン大学の学生だった23歳の時に自殺をしています。彼女の目の前で14階のビルから飛び降り自殺。うつ病にかかっていたらしい。

遺産相続

彼女が亡くなった時に彼女の遺産は200ミリオンぐらいはあるだろうと憶測があったのですがそれは多すぎだったようです。彼女の財産は生涯にわたる浪費と寄付で底をついていました。

結局彼女の遺産は長男がマンハッタンの不動産を、アンダーソン・クーパーは残りの全て1.5ミリオンを相続したそうです。40年間交流が無かったという次男には何も財産が残されてはいません。遺産は総額で4.2ミリオンということですからマンハッタンの不動産は2.7ミリオンだったということになります。

もともとアンダーソンは遺産はあてにするなと言われて育っていたそうです。彼自身もテレビアンカーとして成功していますので母親の財産をあてにする必要はないのです。

食べ物に全く興味が無い

Anderson Cooper にとっては食べ物は全く興味が無い・意味がないものだそうです。食べ物とは生きるために仕方なく食べなければならないもの。食べなくて良いなら食べずに生きたいと述べています。食べる時間を寝る時間に変えることができたら時間の無駄が省けてよいと言っています。この動画の女性はこのような思考経路を持っている人を今まで見たことがあるかと視聴者に聞いています。

彼は小さいころからろくな食べ物を食べずに育ったのだそうです。「冷蔵庫の中にはビスケットとアクアビートという飲み物しかなかった」「友達の家に行くとたくさんの食べ物があるので感動。ずっとそこに居たかった」「朝食はなんでも食べてよかったので、ある時はコーヒーアイスクリームをばかり食べ続けて、次にスパゲティが気に入ったらそればかり続けて食べて、次にベークドポテトをずっと食べ続けた」そんな食生活をして育ったのだそうです。

観察してみると一般的に太っている人は食べ物が好きでこだわります。アンダーソン・クーパーが痩せていて太らないのはきっと食べ物に全く興味が無いからなのでしょう。霞を食って生きている彼は宇宙人のようで一般人とかけ離れた存在です。

しかし有り余るお金を持ちながらそれを食べ物に使わなければどうして使うのか。子供もなく家族もいない彼がこれではお金を使う方法もないですね。

追記:
アンダーソン・クーパーは2020年4月27日に長男が生まれ父親になりました。代理母による出産だそうです。名前は彼が10歳の時に亡くなった父親の名前を受け継ぎ、ミドルネームは母方のファミリーネームを付けました。

やおい

お金持ちのぼっちゃんで涼しげな美顔の彼、しかもゲイ。アンダーソン・クーパーを見るといつもマンガのやおいを連想するのですが、そんなことを考えるのは私だけでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする