CA:PCH03_モントレー

CA:PCH02_サンフランシスコ の続きです。

高級住宅街の朝

マウンテンビューの高級住宅街の朝です。住宅街のため寝過ごしてしまわないように目覚ましをかけています。住民が起きないうちに朝の支度を全てを済ませます。

住宅街で車中泊をする場合はこのような黒いカーテンを運転ハンドルの後ろにかけています。理由はもし歩行者が歩いている時車をみると運転ハンドルまで見えないのは車中泊をしているのが明白にわかりすぎるからです。

黒いカーテンを外した外の状態です。
この頃はまだ朝5時半頃。7月の初めは日照時間が一年で一番長い時期です。

朝食を作る

早起きをしたので時間はたっぷりあります。朝食をつくることにしました。

お湯を沸かしてコーヒーを作ります。湯気が暖かい。

6.5インチスキレットで完璧に丸いパンケーキを作ります。
材料はパンケーキの元と卵一個、水少量。

出来上がった朝食です。
小皿の中にあるものはサラミソーセージを切ってパンケーキを作る前に焼いたもの。

モーターホームの列

昨日来た道を移動しながら戻ってゆきます。昨日見たモーターホームの列です。

牽引式のモーターホームは持ち主が車を運転してどこかに行ってしまっているようです。仕事に行ったのでしょうか。しかしここに住居部分を置いたままだと年中ここに駐車したままになります。これだと街の景観を損ねます。個人宅の前だと住民が迷惑をします。

遠くから見た状態。

昨日ここでみたのは50台ぐらいのでした。しかしニュースで報道していた情報では200-300台ぐらいはあるらしいのです。多分この道以外にも固まって駐車している場所があるのだと思います。

スタンフォード大学

昨日は見るのを止めたスタンフォード大学。多分今後この場所に来る可能性はほとんどないと思うので記念にキャンパスを見学することにしました。車をドライブして行くだけなのでで簡単です。

もっと大きな校舎の建物がたくさんあるのかと思ったのですが、意外と少な目です。UCLAの巨大なキャンパスのイメージがあったのですが、やはり私立となると予算が少ないのでしょうか?それともそもそも生徒数が少ないのでしょうか?

医学部か医学部に併設された病院らしきものに人の出入りがあるようです。
この日は土曜日です。しかし病院なら年中人が働いているはずです。

中庭の噴水。

サンフランシスコの坂道運転

シリコンバレーからサンフランシスコへ戻るフリーウェイの道の風景です。

グーグルマップをみるとサンフランシスコ市内にはウーバーの本社らしきものが見えましたので物見がてらに探して回ります。しかし失敗。どれがその建物かわからない。市内は一方通行が多いのでなかなかたどり着けません。見るのは諦めました。

次にせっかくきたのだからサンフランシスコらしいものをと思いチャイナタウンを目指します。しかしチャイナタウンの辺りの坂道は今までで一番の難所です。

坂道の傾斜が20度か30度ぐらいありそうな怖い道です。

ドライブしている間に横に交差した道で中国らしい賑やかなランタンや旗やのぼりがたくさんある通りがあったのですが賑やかすぎて駐車する場所を探すのが大変そう。それよりなにより車線変更してまた別方向の坂道をドライブするのが怖い。

チャイナタウンの辺りを抜け出すまで緊張のしぱなっしでまるでジェットコースターにのっているかのような緊張感の連続。冷や汗をかいてしまいました。シフトギアの人は要注意。

本日の計画

ロサンゼルスからサンフランシスコまで来るのに一日半かかってきました。ということは4日間の予定の三日目の今日はPCHを半分ぐらい戻る必要があります。そこで本日はモントレーまで戻ることにしました。通るのは同じ海岸線の道です。ドライブするには風景の美しい海岸線の方が素敵です。時間がかかるのが難点ですが。。。

ゴールデンゲートブリッジ

出発点はサンフランシスコの先端にあるゴールデンゲートブリッジ。サンフランシスコの象徴なのでサンフランシスコに来た気分になります。

ゴールデンゲートブリッジの近くにはかなり大きな公園がありました。市民がいろんな活動ができるようになっているようです。ここでトイレなどを利用させてもらいました。

その公園からみたゴールデンゲートブリッジ。

公園からゴールデンゲートブリッジまで行く道。この小さな車はレント?

一旦ゴールデンゲートブリッジの見学に行きますが、駐車場を探すのに一苦労。
前にも来たことがあるので車窓から写真を写すだけにとどめました。

モントレーを目指して出発

車を駐車できるところが無くて難しいので一旦公園に戻り、車を停めて道の確認。再度ゴールデンゲートブリッジの方向を目指してゆっくりとドライブします。フリーウェイの入り口を探すのに一苦労。

ゴールデンゲートブリッジの周りをぐるぐると回ります。
フリーウェイの入り口はどこだ??

すると上の建物の近くに入り口がありました。まさにゴールデンゲートブリッジのそばです。左側にはゴールデンゲートブリッジを通過するための料金所が見えます。私は通過せずに反対側に戻る方向に行きます。

絶景の海岸線ドライブ

黄色いお花満開

ドライブは続く

絶景ポイント

別の絶景ポイントです。

昼食

昼食に焼きうどんを作りました。洗うのを省略するために鍋から直接食べる(笑

デザートのフルーツ

絶景ドライブは続く

路上売り

時々路上の物売りがいます。
アボカド5個で一ドルという看板につられて車を停めてみる。

しかしアボカドは鶏卵程の大きさでした。がっかり。

モスランディング

モスランディングという地域です。モスというのは苔とか藻とか。

湖沼の上に藻のような草が大量にある地域があります。

盆栽売り

盆栽売りの看板が。。。

盆栽売りの出店です。

モスランディングの看板。
どうもこの辺りは保養地のようです。ヨットハーバーも見えました。

モントレーに着く

ゴールデンゲートブリッジを出発したのは12時過ぎ頃でしたがモントレーに着いたのは6時頃でした。車を停めて写真を撮ったりしていたので遅くなりました。

駐車場所を見つけ早速中心部と思える賑やかな通りに歩いて行きます。

すると目についたのがピザ屋さん。しかしナポリタンピザでメディチというのが気になります。メディチはフローレンスの支配者的な一族の名前です。ナポリじゃない。

店内はなかなか素敵です。お客さんから見える厨房にピザ焼き窯があります。

ここで一番人気というピザを注文しました。ドウが薄くてとても上品です。私の作るなんちゃってタコスピザに比べて本場のイタリアン風です。

一人で食べていたのでウェイトレスが持ち帰りをするかと聞きに来た時には既に5枚も食べてしまってお腹いっぱいになった後。さすがに6枚目は食べることができずホイルに包んでもらい持ち帰りしました。美味しかったです。

帰ったあと体重計に乗るのが怖い。

トイレの水道がローマの湧き水風。趣があって素敵でした。

Monterey Canning Company

食事をして車に帰りました。(食事を終えた後の外の様子)

しかしまだ外は明るいのです。知らない街に来たのに寝てしまうのはもったいない。そこで車を運転して市内をぐるぐると、、、。車の運転は徒歩やバス利用に比べて便利。

すろと行き着いたのが海岸線の素敵な場所。人の賑わいが先ほどのところの4倍ぐらいあります。後で調べるとこちらはモントレー名物の海岸線にある繁華街のようです。あら、何も知らなかった。

車を停めて歩き回りたかったのですが、賑やかな場所のため駐車場を探すことができませんでした。結局引き返して二度同じところをドライブして満足。

来て最初に駐車した場所に戻ります。

夕陽を追いかける

一旦は最初来たところろに帰ったのですが、まだ空は明るい。そこでまたドライブを再開。
今度は先ほど行った場所の遥か向こう側までドライブして帰ることにしました。

しかし一旦はモントレーの中心部に戻る方向にドライブしていたのですが、どうも他の車の走っている方向が違うのです。みんな反対側を目指してドライブしています。やっと彼らが夕陽を追いかけてドライブしているらしいと理解。車の向きを反対側に変え岬側へドライブを開始。(全くの無計画 笑)

行き着いた所はここです。Pacific Grove という名前の街です。
良い風景。夕陽も見えました。(^^)

夕陽を見たあと今度はさすがにモントレーには帰る気持ちになれません。ここで一夜を明かして朝陽を見ることができれば最高です。そこ近くの住宅で一夜を明かせそうな場所を探してドライブをして回ります。

すると住宅地の中の庭先で見かけたのがこれ。野生の鹿です。民家の庭先でのんびりと何か餌になりそうなものを探しています。動作がとてもゆっくりしています。暗くなっていたので写真を撮りにくかったのですが頑張って写真をパチリパチリ。

その後ドライブして回っている時には別の場所でまた鹿を見かけました。多分先ほどの鹿ではないと思います。動作がのんびりしているので最初の場所からはここまで短時間で移動するには距離がありすぎると思いました。

この日はこの岬の先端の住宅地で一夜を明かしました。

続く:CA:PCH04_PCHは絶景続き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする