旅装備30:携帯ソーラーパネル 100W

100W の携帯ソーラーパネルを買いました。(2018年8月購入)

折り畳み式ソーラーパネル100W

AllPowers 100W の折り畳み携帯ソーラーパネルを買いました。この写真では189.99ドルとなっていますが私が買った時は199.99ドルでした。

アマゾンで探した時にはなかなか出てこなかった製品です。かなり昔から売り出しされていたようでリビューが1000ぐらいありました。現在リビューの数が10数個しか無いのが不思議です。もしかしたら間違えて消去していまい新しくと掲載しなおしたのかもしれません。

買った理由

買った理由ですが、現在持っているこの50Wのソーラーの発電が少なすぎるからです。普通ソーラーパネルは公式出力値の約半分しか発電しません。50Wの場合25Wぐらいしか発電しないのです。(たまに30Wぐらいになることもあります。)

これでは 50Wソーラーパネルで充電しようとすると現在持っている Suaoki G500 を充電するには2日ぐらいかかってしまいます。そこでもっと発電力のあるソーラーパネルが欲しくなったのです。

携帯に便利

この写真のように持ち運びが便利です。小さな場所に収納するのにも便利です。

設置が大変

携帯に便利ということは逆を言えば一つのパネルが小さくなっています。そのため設置するのがなかなか大変です。地面に広げて置けば簡単ですが立てかけようとするとふにゃふにゃになります。

木があればひっかけることができますが、普通の住宅地ではなかなか大変です。

ソーラー発電をしてみた

充電するのはこのバッテリーです。

Suaoki G500 は差し込み口が二つあります。そこで一つは50W,もう一つは100Wのソーラーをつなげてみました。午前8時頃の太陽の弱い時は33ワットでした。

しかししばらくして太陽が高くなってくると両方合わせて71ワットを充電しています。

50Wソーラーパネルの半分が25W、100ワットソーラーパネルの半分が50Wですから両方合わせた発電量を発電できています。

家庭用の電気プラグから充電すると50ワットぐらいですから家庭のコンセントから充電するより多くの電気ができています。

ソーラーパネル、バッテリー合計購入額

現在持っているソーラーパネル、バッテリーの購入金額は以下の通りです。

122ドル:Paxcess 100Wバッテリー
418ドル:Suaoki G500 (格安で購入!)
150ドル:AcoPower 50W Solar Panel
200ドル:All Powers 100W Solar Panel
890ドル:合計金額

Suaoki G500 は格安で購入しましたがそれが無かったら1000ドルになっていたところです。
これ以上お金をかけたくないのですがこれからどうなるのでしょう、、、

関連記事

旅装備18:蓄電池 Suaoki G500 購入

旅装備19:ソーラーパネルの実験

旅装備20:蓄電池100w 500w 比較

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする