AZ:Lake Havasu 4/5 オートマン

これは西部劇の町オートマンで観光と翌日したことの記録です。

西部劇の町

オートマンの町の看板です。ペンキがはがれて年季が入っています。

小さな町が西部劇のままの雰囲気を残して観光客を呼んでいるのです。

バイクの一団も来ています。

お店はどれも西部的テーマのレストランやお土産屋さん。

オリーブ・オートマン

オートマンの名前は実はこの人オリーブ・オートマンから来ています。彼女は14歳の時にインディアンに拉致されて5年間インディアンと一緒に過ごしました。

彼女はインディアンと一緒に生活をしている間に口の下に目立つインディアンの刺青をいれられていました。救出された当時はかなりの大ニュースだったそうです。

歩き回るロバ

この町の名物は自由に歩き回る野生のロバ達です。頭に張っているステッカーには頭をたたかないでと書いています。

ロバにやる餌を売っていました。草に匂いがします。

ロバがうろついているなら当然のようにロバの糞も町中のあちこちに落ちています。

ちょっと匂いがきついのですが、昔はみんなそんなものだったのだと思います。

韓国人の団体観光客が来ていました。日本も30年程前はこんな団体客が多かったと思いますが、最近は日本人の団体観光客は見かけないですね。

キャンプ場への帰路

帰り道は間違えて違う道を通り、ニードルの町まで行ってしまいました。よく道を間違えますが標識がわかりにくいのです。この可愛い列車はサンタフェ鉄道です。

アリゾナとカリフォルニアの州境にアリゾナ州の州旗が掲げられています。

その州旗のすぐ後に目立つレイクハバスシティーの標識があります。

夕食の準備

今夜はステーキを焼こうと思ったのですが、肉が多すぎてあまり良くできませんでした。慣れていないのもあると思います。何度もするともっと上手になると思います。多分。。。

丸く切った牛肉は変な形に焼きあがりました。牛肉は三切れもあり買いすぎました。一人分を残らないように買って消費するのはかなり難しいですね。

女性のキャンパー達

夕食の後キャンプ場のご近所さんの女性たちとキャンプファイヤーを囲んでおしゃべりをしました。私が駐車した場所には他に3人の女性一人旅の人たちがいました。彼らは約一か月前のRTRにも行っており、おしゃべりしたことと言えばRTRのこと。ボブ。ウェルスのこと、キャンプ生活のこと、生活費のこと等です。共通の話題で盛り上がりかなり居心地が良かったです。幸いなことに私が滞在していた間はあまり風がなく過ごしやすかったです。

滞在延長を決定

このキャンプ旅行の最初の予定は2泊3日の予定だったのですがもう一日伸ばすことにしました。もう一日延長しても大きな支障がないことが分かったからです。片道5時間、ガソリン代100ドルぐらいかけてきたのでこのまま帰るのは惜しい。もう一日いた方が効率が良いのですね。その他にこのキャンプ地にいる他のキャンパー達の見学もまだ十分にしていないのです。彼らとお話してキャンピングカーの中も見せてもらいたい。そしてキャンプ地でのんびりと過ごす空気を味わってみたいと思います。

翌日にしたこと

キャンプ地のいろんな人達とお話、写真も撮りました。これは車住族の紹介ブログで別に紹介します。

昼間にハバスの街に戻って食料の買い物。Safeway スーパーのこのチキンがとても美味しかったです。味付けの違うチキンウィングが8種類売られています。Safeway スーパーは以前はロサンゼルスにもあったようですが、なぜか姿を消してしまいました。今は vons / pavillion となっているようですが、この味付けフライドチキンは見たことがないですね。

キャンプファイアー

今夜もまたキャンプファイアー、別のグループの人たちが薪を持ってきてくれました。その人たちといかに旅先での危険を回避擦るか等いろいろとお話が弾みました。そして夜はドライブするのはやめた方が良いとアドバイスを受けました。そこで彼女は夜遅くまでドライブしてここに来たのよと私に話が降られます。

そこで私は第一日目に迷ってハバス、カリフォルニアに行ったこと、翌日2ドル払ってカジノに連れて行かれて、そこが昨日迷ってたどりついたことを発見。この話を落語のように話すと大受けしました。ここに滞在中にその話を少なくとも3回は話したのですが、前聞いた人達も何度も笑っていました。英語落語のレパートリーにしようかしら。

遠くでトレーラーに高級車ジャガーを入れている人がいました。トレーラーが二重になっており、上にも別の車があります。その床を上にあげて下にジャガーを納車しているのです。キャンプ生活をしている人たちが必ずしも貧乏な人たちばかりではありません。

関連ページ:豆知識03:オリーブ・オートマン

続き:AZ–Parker Dam パーカーダム 5/5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする