2019年の独立記念日の連休にPacific Coast Highway (CA Highway 1) をドライブしてサンフランシスコに行ってきました。
目次
ロサンゼルスからサンフランシスコ
調べてみるとロサンゼルスからサンフランシスコまでの距離はなんと400 mile (650 km)ぐらいあります。東京から福岡までドライブするぐらいの距離です。予定は4日間で帰ってくるつもりなのですが一日でドライブして行くにはきつすぎる距離です。
そこで中間地点のサンルイオビスポまでは前日の深夜からドライブすることにしました。夜中なら交通渋滞もなく楽に走れるからです。疲れたら寝て休み翌日は半分の距離をドライブしてサンフランシスコに着く予定です。
ロサンゼルスからサンルイオビスポまでの距離は200マイル。夜中の12時に出発して明け方の3時頃に着きました。サンルイオビスポには以前行ったことがありますから全く知らない土地でもないのです。
サンルイオビスポの朝
サンルイオビスポに着いて寝たのは住宅街の路上。起きたのは6時頃です。
後で考えたらもう一時間ぐらいゆっくり寝ていても良かったかも。。。
この日は独立記念日の休日です。朝が早いので交通や人通りがありません。
朝食はダイエット中で無し。調理をする時間が無いと時間の余裕ができます。
ガソリンを入れて朝7時にこの街を出発しました。
しかし朝が早すぎて周り中が朝霧でぼんやりしています。
ゾウアザラシの海岸
こちらは以前にも来たことがあるゾウアザラシの寝そべる海岸です。サンルイオビスポから約45分ぐらいの距離で丁度良い休憩地点。約10分程歩き回って写真をパチパチ。
ほとんどの個体はだらっと寝そべっているだけです。
2割ぐらいがそのそと移動したり戦っているのかじゃれあっているのか活動しています。
この公園の草むらで野うさぎを発見。動き回るので良い写真を撮るのが難しい。
ドライブ再開
地図を見て分かる通りこのパシフィックコーストハイウェイは海岸線の崖の上を通っています。危ないと言えば危ないかもしれません。しかし絶景が続きます。
晴れてきました。やはり青い空と緑と青い海は良いですね。
お花や植物
この休憩地点の周りの咲いていた野生の花と植物です。
黄色い花が綺麗です。
赤い花もあります。
こんなものも落ちていました。
海に浮かぶ島、お花畑
ドライブしていたら白い島がある休憩地点がありました。
手前は一面に広がるお花畑。この花は集団で咲いているから美しく見える類のものです。
絶景ドライブが続きます。
絶景ピクニック地点
しばらくするとまた絶景の休憩地点に来ました。
ここは国立森林公園の一部のようです。
岬のように突き出ている場所なので写真を撮るのに絶好の場所です。
素晴らしい風景です。左側
こちらは右側です。
この場所はかなり広く7-8台の車が駐車していました。
その中の一組は何をしているのかと思うと食事を作っていました。(笑
絶景を見ながら食事ができるのが贅沢です。
公営キャンプグランド
またしばらくすると国立公園キャンプ場と書かれた看板に遭遇。
しかし予約のみと書かれていました。
独立記念日の休日ですから当然予約はいっぱいだと思います。
絶景のライブは続く
アザミのような花がありました。しかし花の季節は終わり枯れています。
黄色い花はまだ満開です。
多分5月頃ならもっと花盛りだったのではないかと思います。
絶景を見ながら昼食
誰にも邪魔されなさそうな小さな休憩場所がありました。
しかも絶景です。
ここで昼食を作って休憩をすることにしました。
またいつものなべ焼きうどん。しかしチンゲン菜と新しい一人鍋が新顔です。
車の中から食事をしながら見た風景です。
外に出て食事をするという選択肢もあるのですがやはり車の中の方が楽。
風も吹いているし、車も通るし、誰にも邪魔されず車の中で静かに食事。
絶景ポイント1
ここは小さな島の見える絶景ポイントです。
可憐な黄色い花が綺麗。
絶景ポイント2
ここの絶景ポイントは自然に咲いているサボテン系の色合いが豪華で素敵でした。
赤、緑、オレンジ、黄緑、ピンクと目が眩みそうなくらい綺麗です。
その後方は砂山になっていました。
そして反対側の海側です。
空と海の青と砂浜。崖に沿って咲いているサボテンが綺麗。
ここの柵には「私有地、侵入禁止」と書かれていました。
こんな素晴らしい土地を私有地として持つ気持ちはどんなものなのだろうかと考えてしまいました。しかし管理が大変そうです。州や国の土地にして公園の方がよさそうな。。。
コーヒーが美味い
Moss Landing という地域にあったコーヒー店です。駐車場で30分程仮眠。その後このお店でコーヒーを買いました。濃くてなかなか美味しいコーヒーでした。ドライブの眠気覚ましにコーヒーは必需品です。
サンタクルズ
サンタクルズにはスーパーの Safeway がありました。
南カリフォルニアでは見かけなくなったスーパーチェーンです。
以前ハバス湖市で見かけた時には8種類ぐらいの違ったたれがかかった美味しいチキンフライがあったのです。もう一度食べたいので興味を持って入った所ありませんでした。
このお店はデリコーナーが充実しています。これだけ充実していると出来合いのチキンフライコーナーは安っぽいのかもしれません。さすがに北カリフォルニアのおしゃれな街。
たっぷりと肉厚なアメリカンチェリーが特売になっていたので買いまいした。2.06 lbs $1.77 / LBS ドライブしながらスナック代わりに食べます。(ダイエットはどうした?)
絶景ポイント3
PCHは絶景ポイントが多いです。
車を停めていたるところで写真を撮りまくります。
湖沼側に沼地と草が生えています。多分こちらは淡水。
その反対側は海です。太陽の光が海に反射してキラキラ綺麗。
もう一度内陸側の写真を撮る。
雨の芸術
道を作るために山を削った場所です。雨に削られて面白い模様を作っています。
いたるところでこのような場所を見かけました。
地面に生えていた可憐な黄色い花。
農園地帯
この辺りはシリコンバレーやサンフランシスコ湾の外側の太平洋に面したところです。
大都市に近い割には農村地帯。
ストロベリー、コーン、パンプキン等何でも作っているようです。
ところどころに直売所がありました。
しかしどれもスーパーで買うよりかなり高い値段です。新鮮さのメリット。
サンフランシスコの近づく
霧が濃くなって来ました。
サンフランシスコらしい町並みになってきました。
後記:後で調べて分かったのですが、サンフランシスコの霧の多い季節は6月、7月、8月なのだそうです。またサンフランシスコを訪れる一番良いシーズンは秋だそうです。私が行ったのは一番霧の多い季節でした。行く前に何も調べてはいませんでした。
サンフランシスコに到着
サンフランシスコの到着しました。長かった!
そのまま CA Hwy 1 をドライブして行くとゴールデンゲートブリッジを通過する道に入って出れなくなってしまうと大変。通過料がかかるとどこかでみました。またサンフランシスコに着いたばかりなのにいきなりSF市外に出るのも困ります。そこでわずか手前の Clement Street というところで右折しました。
すると中国人街のど真ん中に。目の前には中国系の大きなマーケットがありました。丁度駐車スペースが開いたので店内に入って一回り。
後で調べるとここは厳密にはチャイナタウンではなかったようです。しかし周りにも中国系レストランが多数あります。
せっかく違う街に来たのに自分でキャンプ料理を作るのも悲しい。店員さんにお薦めの中国レストランを聞くと目の前のお店が良いと言われたのですが。。。しかし混雑がすごい。祝日で閉まっているお店が多い中営業しているので大繁盛です。しかも多人数の客が多い。中国系のレストランは大人数で分け合って食べるのが基本です。一人で食べるお店は無いかと聞いたのですが、あまり無いと言われました。しかも祝日です。
結局車の中で持ってきた食材で卵サンドを作りました。ゆで卵は持ってきたもの。食パンも持って来ました。実は10日分ぐらいの食材はいつも用意してあります。米とか、パンケーキの元とか、卵とか、、、そんな類いは携帯が簡単です。
こちらは卵サンドの後に食べたチーズケーキ。独立記念日の前日に参加したパーティで出てきたものを食べずに持ち帰ったものです。昨日はダイエット。今日は食べる。
駐車した場所は上記の中国マーケットに割と近い静かな住宅街。祝日のためか人通りもあまりなく静かです。夜6時から朝7時までは自由に駐車ができると書かれていました。
今夜はここで一夜を明かします。
続く:CA:PCH02_サンフランシスコ