旅装備40:ソニーカーステレオ

2020年の年始は新しい車のカーステレオ (Sony XAV-AX1000)でスタートしました。

Scotty Kilmer

カーステレオを買おうと思ったきっかけは Youtube のScotty Kilmer の動画を見たからです。それを言うと大概のアメリカ人は笑います。Scotty はキャラクターが面白い人なので私が彼の動画を見たと言うと意外に思うらしいのです。しかし共通の話題ができ話が弾みます。

Scotty Kilmer は Youtube で既に300万人近くの Subscriber がいる人です。キャラクターが面白く彼一人でコミックのキャラクター10人分ぐらいの面白さがあるというコメントもあります。またパロディ動画を作っている人もいるぐらいの人気者です。

Scotty が大好きな車はトヨタ車。車の中で一番良いのは94年製トヨタセリカなのだそうです。どんなことを言ってもトヨタ車が一番。二番目がホンダかな。日本車大好きな人です。

その彼が古い車にタッチスクリーンのカーステレオをつける方法を説明している動画に遭遇しました。それを見た私は翌日には BestBuyへ。そしてカーステレオを注文しました。

今までのカーステレオ

これが私の今までのカーステレオです。10年以上も前のものです。最初の3-4年間程はCD で音楽を聴いていました。しかしそれもだんだん面倒になりその後の利用はほとんどジャズチャンネルの視聴だけです。Bluetooth を使ってスマートフォンやタブレットの音楽を聴くことができれば便利だがと思いつつそのままずるずると何の変更もなしで長年ほぼジャズチャンネルだけ聞いていました。

スマートフォン発見

ところが一年半前にスマートフォンでグーグルマップを見ることの便利さを発見。その後はこのような器具をCDの差込口に挟んで使っていました。

この器具にスマートフォンを挟んでグーグルマップを見るのです。

しかし画面がもっと広いタッチスクリーンのカーステレオを設置すればすっきりします。多少お金がかかりますが iPhone の画面をカーステレオで見ることができれば便利度が格段に上がります。しかも車の中から手を使わずに電話の会話もできます。

BestBuy に行く

こちらが BestBuy の店舗。実際に販売員に質問していろいろと聞きたいこともありましたので行きました。質問がある場合は店舗で説明を聞く方がはるかに便利です。

カーステレオの展示場所へ行きます。

いろんな種類のカーステレオが展示されています。

販売員の人に Scotty Kilmer の動画を見てカーステレオを買うことに決めた BestBuy は彼に感謝すべきだと言うと笑っていました。

製品を選ぶ

販売員の説明を聞いて私が選んだ製品が Sony の XAV-AX1000です。販売員の言うことではどれも同じようなものだということでした。しかしこの製品を買おうと決めた理由は Sony の製品であること、値段が安かったこと、そしてUSBの差込口が前面にあったことです。

カーステレオ本体以外にも取り付けに必要な付属品を買いました。
全て合わせて税金込みで300数十ドルになりました。

嬉しいことに BestBuyでは99.99ドル以上の製品を買えば無料で取り付けをしてくれるのだそうです。これはアマゾンよりよほど良いです。しかももし悪いところがあればいつでも BestBuyの店舗に戻ってどこが悪いのか調べてもらうこともできます。

後方カメラ (Backup Camera)

このようなステレオは後方カメラが付いていますよね。後ろ向きに駐車する時に後方の余裕をモニターで見ることができる機能です。そのことについても質問があったので販売員に聞きたかったのも BestBuy に来た理由の一つです。

車キャンプ中に窓の目隠しをして車内にいる時にもしその後方カメラで車外の様子を観察することができたらbenn便利なのではないかと思ったのです。しかし販売員に聞いたところそんなことはできないのだそうです。後ろ向き駐車の時だけにしかカメラは働かないそうです。

残念ですね。車会社は車中泊用のことなどまだ考えてはいないようです。

そういうわけで追加で160ドルもする後方カメラは買わないことにしました。

設置時間の予約

この店舗の取り付けは2月の中旬まで予約が埋まっていて空きが全くありませんでした。そこで別の店舗で空いているところがないか調べてもらうと翌週の日曜日の3時からに空き時間がある店舗が一つ。早速予約を入れてもらいました。

買った商品

こちらが買った商品です。全部で四点です。

これらを全て持って次の日曜日に Woodland Hills の店舗までもって行き、車に設置してもらいます。袋の中に入れて用意をしておきます。

BestBuy のプライスマッチ

BestBuy は Price Match サービスがあります。もしネット上で BestBuy の値段より安い金額を見つけたら持って行きその差額を差し引いて返金してくれます。なんでも安いものを売るネット販売への対抗策です。

しかしネットと競争してそれより安い値段を提供するのではないのです。わざわざネットで調べて交渉してくるお客さんに対してだけその門戸は開かれています。そのようなことをしない人は BestBuy の店頭価格のままです。

このやり方の良い点は情報を収集するという努力する人だけがその恩恵を受けます。BestBuy はネットと競争して消耗戦をしなくて良いのです。

私は何を買うか決めていなくて店舗に行きましたので購入後にアマゾンで同じ製品の値段を調べました。すると20ドル安く売られているのを発見。その後でお店に引き返して税込み20数ドルを返金してもらいました。やった!

BestBuy Woodland Hills 店へ行く

次の日曜日の午後です。

Woodland Hills のお店に着きました。予約時間に遅れたくなかったので早めに出たため30分も早くついてしまいました。お店の人にカーステレオを設置する場所を聞いて駐車場を移動。

30分間の待ち時間に店の中をぶらぶらと散歩していろいろ見て回ります。

これは赤ちゃんの様子を監視するカメラです。遠隔操作も出来、またネットを使って仕事中に自分のうちにいる赤ちゃんを監視できます。(多分自分が仕事中に自宅にいる赤ちゃんをベビーシッターがきちんと世話をしているかどうかも監視できるのだと思います。)

こちらはサングラスの形をしたイヤフォンです。サングラスだと柄のところが耳の近くですからスマートフォンなどの音楽を聞くのに便利ですね。Bluetooth 使用で音楽を聴くだけでなく電話のマイクロフォンとしても利用できます。

カーステレオ設置開始

担当してくれたのは背の高い20歳代の青年。「設置している様子を見て学びたい」という面倒くさいお客さんであるにも関わらず感じよく対応してくれました。

この人に Scotty Kilmer の話をすると意外だという感じでした。彼も自動車のことについて学ぶため Scotty の動画を時々見ると言っていました。共通話題があると話が弾みます。

コードのつなぎ方はこうしてするのだと説明してくれました。

この取り付けをしてくれた彼の説明によるともし車を売る場合は新しいカーステレオを取り外してトヨタ製の古いものを再度取り付けてくれるそうです。しかも無料で。

素晴らしい!BestBuy のサービス最高ではないですか。

グーグルマップを使って帰る

設置が終わった後グーグルマップを使ってみているところです。

夜になると画面の色が暗く変わってしまいました。
これは基本設定でこうなっているのでしょうか?まだよくわかっていません。

このようにして新しいおもちゃを手に入れた私は幸せ気分で帰路につきました。

終。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする