旅装備45:トートバッグの内ポケット

厳密に分類すると旅装備かどうかわからないのですが、もしかしたら参考になったと思う方がいるかもしれませんので旅装備の分類にしました。

トートバッグを買った

ダイソーでトートバッグを買いました。理由は左の古いトートバッグがよれよれになったからです。買ったのは写真の右のものです。これはとても気に入りました。キャンバス地のバッグは他にもいろいろと見たのですが大きな猫の絵が描いてあったり、白地だったり、余計なひもが付いていたり、横に広すぎたり、全体で小さすぎたり。どれもイマイチだったのです。

これを見つけたときは自分の求めるものにぴったりでしたのでとても嬉しかったです。キャンバス地でしっかりした作りです。しかも値段がわずか300円。

古いものと大きさがほぼ同じで、ひもが長いため肩にもかけることができます。

黒い方の古いトートバッグの底は御覧のように穴が開きそうだったのです。

内ポケットが欲しい

しかしこのトートバッグには内ポケットが全くありません。内ポケットがないと持ち物を全て中に入れることになって今度は欲しいものを探し出して取り出すのが難しくなります。

内ポケットの材料を切る

そこで古いバッグの素材を利用して内ポケットを作ることにしました。これは古いですがポケット作りの材料として再利用できそうなのです。利用できるものは無駄にはしたくない。

古いバッグを分解しました。紐の部分が二つと本体です。

本体の部分を前と後ろそれぞれを切ります。
さらに一つを上ポケット下ポケットの材料にします。

上段ポケットの作り方

切った上ポケット分をポケットの背後として使うもう一つの方に縫い付けます。
ミシン掛けする前に糸で仕付けをすると失敗が少ないです。

仕付け糸の近くをミシン掛けして縫います。仕付け糸の上をミシンで縫うと取るのが難しくなりますので少しずらす方が良いです。

ミシン掛けが終わった状態です。

仕付け糸を取ったあと布を折り返します。

そしてまた仕付けをした後ミシン掛けをします。

仕付け糸を取ったあと三つのポケットに分けて仕付けをしミシン掛けをします。
これで上段のポケットを三つ作るのが完了。

下段ポケットの作り方

手持ち部分の紐がありますのでこれを有効活用します。

紐の布の二つを縫い付けている方の糸を取ってほどきます。

解いたら紐を開いて下段のポケットの材料にする布を挟みます。
するとポケットの入り口部分が丈夫に仕上がりになります。

挟んだあと仕付け糸で固定し、下段ポケットをミシン掛けをします。

下段ポケットが出来上がったらポケットの背後として利用する布に縫い付けます。

まず両端を仕付け糸で縫い付け、ミシン掛けをします。

その後ポケットを三つに分けるために仕付け糸で縫い、ミシン掛けをします。

これがミシン掛けが終わった状態です。

この時点ではポケット部分の下がまだ開いていますので紐を利用して閉じます。

紐部分の糸を取り、開きます。開いたら下の開いた部分を挟んで閉じます。
両端の余った部分は切り取ります。

これでポケット部分は出来上がりました。良い具合です。
お財布等を入れてみます。左下がお財布。左中がお買い物MYバッグ、右下がスマホ。
ポケットが多いと楽しいのが不思議。

ポケットを縫い付ける

出来上がったポケットをトートバッグの本体に縫い付けます。

上の部分と両端を仕付け糸で縫い付けます。両端は内部の縫い目の折り目部分で外側に影響しないところに縫い付けます。上の部分はボタンの邪魔にならない下の部分に縫い付けます。

仕付けをした部分の写真が無いですが、仕付け糸で仮縫いをした後でミシン掛けしました。

内側の縫い付けが出来上がりました。

出来上がりです

出来上がったバッグの内側を外にひっくり返してみます。
良い感じです。我ながら素晴らしい。

携帯電話、買い物MYバッグ、マスクやハンカチ、部屋の鍵を入れてみます。

朝8時ごろから作り始めて食事も忘れて作り続けてこの時点で12時半頃でした。

荷物をバッグに入れ、ミシンも片付けて近所のスーパーにお買い物に出かけようとします。
しかしここで再度考えました。もう一面にポケットがもっとあれば完璧ではないか。。。
私はいつもカメラを持ち歩くのですが。カメラを入れるポケットも欲しい。

もう一面のポケットを作る

お出かけを中止してポケットの材料にできる布がどこかに無いかと部屋中を探してみます。
すると出てきました。しっかりとした素材の青い布がみつかりました。

これは上下4つのポケットを作りました。今度は二度目ですから簡単です。
こちらのポケットの利用方法ですが左下の大きなポケットが旅行カメラ入れ。
右がMYバッグまたはティッシュ入れ。上が鍵、ハンカチ、マスク等。

たくさんあるので考えるだけで楽しくなります。

出来上がり v02

こちらが一面。

こちらが二面です。

両方とも内側から縫い付けたあと内側をひっくり返します。

内ポケットが合計で10個もあるしっかりしたキャンパス地のトートバッグです。

内ポケットは黒と青色の二色です。後で考えると青色の素材はたくさんあったので両方とも青でもよかったかもしれません。しかし成り行き上二色になってしまったのです。どちらにしてもバッグの内側ですから私以外は誰も見ることもない場所です。また外側から見える場所でもありません。

結局8時頃から2時半ぐらいまでぶっ通しで作り続けました。集中力がすごい。

多分このトートバックは今後4-5年は使い続けると思います。しかも出来上がりがとても気に入っています。時間はかかってしまいましたが悪くない投資です。

お気に入り!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする