DNA検査14:北米先住民の遺伝子03

ここではアメリカ先住民のことについて書きます。

南北アメリカ大陸の先住民

多分ほとんどの人達は知っていると思いますが、アメリカ大陸の先住民はアジア大陸に住んでいた人達と親戚です。氷河期にアラスカがアジア大陸と氷でつながっていた時にシベリア経由でアメリカに渡った人達の子孫です。(たまに知らない人がいるのです。アメリカのカレッジの必須科目で勉強をして初めて知ったという人に会いました。)

大昔のアジア人の一部が分かれて移住していったためアジア人にとても良く似ています。移住は一度だけではなくいくつもの部族の人達が別々に移住してゆき、それぞれの安住の地に住みつきました。従って全く同じような顔をしているわけではありません。同じ日本人でも西隣村のOOという一族は身長が低くてずんぐりしている。しかし東隣村のXXという部族は身長が高くて細いという違いは自然にあります。その同じ一族の人達がまとまってある地に住みつき一族内で人口が増えて行ったら最初持っていた一族の特徴を持った人ばかりになりますね。数百数千年という単位でそれぞれの部族が別々に村を作り生活をしていたら別の特徴を持った別の集団になります。

アメリカ大陸への移住地図 がこちらです。

一重瞼はエスキモー(イヌイット)だけ

アジア人の親戚と言っても東アジア人のような一重瞼の人達は比較的に遅い移住者のカナダ北部のエスキモーの人達だけです。大部分の南北アメリカ大陸の先住民は二重瞼のアジア系の人達です。理由は一重瞼の発達は比較的新しいらしく6000年前ぐらいのようです。従って最初の移住者達は一重瞼が発生する前に移住したアジア系の人たちです。

エスキモーの人達は一番最後の方に行われた移住です。
極寒のエスキモー、イヌイットの人達の写真

面白いことに気が付いたのですがアメリカ先住民の人たちは年配の長老風の立派な風格の人でも髭がありません。アジア人は髭が少ない人が多いですね。特に東アジア系の中国人や韓国人には髭がありません。

Austronesian, Melanesian, Polynesian

太平洋に浮かぶ島々に住む人たちは海洋民族です。彼らの特技はカヌーに乗って空の星の位置を確かめながらどこまでも旅をして行けることです。もともとは中国が中国になる前に中国大陸から台湾に渡っていた人達が太平洋、インド洋を旅して大海原に浮かぶ島々に移り住みました。彼らはコロンバスよりはるかに昔から海を旅していました。

そして太平洋に浮かぶ島々に元から住んでいたメラネシア人やポリネシア人と混血をしながら太平洋中の島々に移り住みました。遠くはアフリカのマダガスカルまで移住しています。その彼らがイースター島に到達したあと南アメリカ大陸に移ったであろうことは容易に想像できます。

事実アマゾンの原住民のDNAには太平洋民族のDNAが混じっているそうです。

北米アメリカ vs ラテンアメリカの混血

では現在の北米アメリカとラテンアメリカの住民たちにどれぐらいのアメリカ先住民のDNAがあるのでしょうか?ラテンアメリカの住民達はかなりの割合でアメリカ先住民のDNAがあります。しかしアメリカやカナダの住民達の混血率は非常に低くなっています。

ラテンアメリカの混血度

ラテンアメリカの混血度が高い理由です。それはスペイン人でアメリカ大陸に働きに来ていたのは単身の男性が多く、現地の女性と結婚して家庭を持ったからです。しかし植民地時代ですから混血の格付けまでしていまし。一番上が白人。二番目の階級が白人と原住民の混血の人達。三番目が原住民。四番目が原住民と黒人の混血。一番下が黒人です。ひどいですが当時はそんな時代でした。

ラテン系アメリカ人のDNA検査の結果です。メキシコ人や他のラテン系の人達は50%ぐらい先住民のDNAを持っている人達も多いです。ボリビアとか南米諸国の中にはたまに90%以上先住民の遺伝子を維持している国もいます。要するにヨーロッパ移民があまり入ってこなかった国ですが。。。

ちなみにカリビアン諸島では先住民がほとんど皆殺しにされ、白人と黒人しかいない国もあります。

北米アメリカの混血度

北米アメリカの先住民との混血度は非常に低いものです。混血していても1-2%。理由は北米の白人達は男女同じようにアメリカに移民してきているからです。一番の原因はイギリス政府が扱いに困ったような民族、団体をまとめてアメリカに送って国内問題を解決しようとしたことです。オーストラリアにイギリス国内で扱いに困った浮浪者は犯罪者をまとめて島送りしたようなやり方です。

例えば17世紀の初めアイルランド移住させていたスコットランド人がアイルランドに馴染めずい国内問題になっていたのをまとめて数十万人アメリカに移住させ問題解決をしようとしました。他には宗教の自由を求めて家族一族全員アメリカに渡った人達とか。要するに結婚相手がいなくて困ることはありませんでした。従ってラテンアメリカが混血していったのとは反対に北アメリカの人達の原住民との混血は非常にまれです。

また先住民は居住区の隔離してアメリカの白人や黒人社会とは別の所に住まわせました。結果ラテンアメリカとは違い先住民と後から来た開拓者達の間に混血はほとんど進みませんでした。

白人のDNA結果を見てもほとんどがヨーロッパ系の遺伝子だけで、黒人、アメリカ先住民の遺伝子は無いのが普通です。また黒人との混血の場合外見がいくら白人に見えても「一滴でも黒人の血が入っている場合は黒人」という「一滴ルール」のため混血の人達は黒人社会で生きてゆくことになります。そのため黒人社会の中の白人遺伝子率は段々高くなり、白人社会はいつまでたっても純粋ヨーロッパ系ばかりで構成されています。そしてアメリカ先住民は特別居住区に隔離されたままですからアメリカの白人黒人社会とは全く別の社会で独自に生きてゆくことになるのです。

付け加えて言うと、アメリカは1967年まで異人種間の結婚は違法でした。法的に禁止されていたのです。

続く:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする