AZ–Lake Havasu 5/5 パーカーダム

今日はハバスシティからロサンゼルスへ帰る日です。5時間ぐらいもかかるかなりな長距離ドライブになります。天気は快晴。ドライブ日和です。

本日のドライブ予定

今日はロサンゼルスに帰る日です。どの道を通っても大体同じ距離なので来た時とは全く別の道を通ることにしました。ルート95を南下し、ルート62を西方へ行きます。全て合わせての距離は約300マイル (=482km ちなみに東京から京都までの距離が462 kmです)

パーカーダム

最初の見どころはパーカーダムでした。

空の青と湖畔の水の青がとても綺麗でした。

空とダムの青と赤い土の色合いがとても綺麗です。

パーカー市

パーカーダムを通ってしばらくするとパーカー市に到着。小さな田舎町です。標識に左側ルート95 Quartzsite 右側ルート62カリフォルニアと書かれた標識が見えてきました。

ガソリンスタンドに車を止めて道が間違っていないかどうかしっかり確認。話をした人はこれからガソリンスタンドが無いのでフルタンクにしなさいと言われました。Yes Sir!

ガソリンスタンドを出て右折。一分もしないところにあった橋げたの下を通るとカリフォルニア州という緑の標識があります。

ルート62

ひたすら長く直線に伸びた道を走ってゆきます。砂漠の道です。

Twentynine Palms 29椰子町

Twentynine Palms という町に到着。珍しいのでゆっくりとドライブしてまわります。

すると目についたのが Tokyo Massage と Okinawa Massage という看板を掲げたお店です。

やはり日本の名前があると気になります。一体どんな人が経営しているのでしょうか?メインストリートにはタイフードのお店もありました。

昼食を食べる

市の観光センターらしきビルの横に野外の休息所がありました

ここで昼食を取ることにしました。今朝作っておいたターキーハムとクリームチーズを挟んだベーグルを半分。バナナとコーヒーです。

風力発電

ルート62の終りの所はパームスプリングス郊外の風力発電施設がたくさんあるところです。前回見た時は風車が一つしか動いていませんでした。しかし今回は半分ぐらいの風車が動いていました。この辺りは風力発電に選ばれるにはそれなりの理由があるようでいつも風が非常に強く車に向かってビュンビュン吹きつけてくるところです。

走行距離、ガソリン代、燃費、感想

今回ドライブした総距離は906マイルです。キロに換算するとこれは 1458km です。調べてみると東京から鹿児島までの距離が1363km です。凄い距離です。ガソリン代にかかった費用は99.64ドル、燃費は31.4マイル。これは13km/litter です。前回の旅行では燃費が33.5マイルでしたから前回より2マイルも燃費が悪かったのにはかなりがっかりしました。またルート40を降りて最初に給油したガソリンスタンドの値段がそのあたりの平均より60%も高かったのもびっくり。もし周辺の安いところで給油していたら14ドルも安かったのにとがっかり。

上記のがっかり要因以外ではかなり満足して過ごすことができました。キャンプサイトはゆったりしていてなかなか快適。周りにいた人たちもみんな親切で気さく。今回は別の生活形態をしている人たちに実際に触れることができて貴重な体験をすることができて良かったと思います。

最初:AZ–Lake Havasu ハバス湖 1/5

にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アメリカ情報
一人旅ランキング
車中泊ランキング
アメリカ旅行ランキング
海外ニュースランキング
トレンドニュースランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする