車中泊料理25:一人鍋_チャーハン

新しい一人鍋でチャーハン(焼飯)を作ってみました。

車中泊料理シリーズの条件

  1. 車中泊・キャンプ時に作る1-2食分の料理
  2. 車中泊・キャンプ用の調理器具を使用
  3. 調理用食材も持ち運びしやすい、保存しやすいものだけ
  4. なるべく少量で買うことができる食材だけ
  5. 時間がかからなくて簡単にできるもの

キャンプ先で毎回できませんので自宅で作ったものが多くなります。
実は車中泊・キャンプでの料理レパートリーを増やすための研究実験。

チャーハンの材料

ご飯: 半合分(160-180g程度)
インゲン豆:5-6本
玉ねぎ:小半分
シイタケ:1個
トウモロコシ:30g 程度
ローストチキンの残り物:50g 程度
人参:少々
塩、コショー
ラー油

写真に写っているブドウとミカンはチャーハンを作りながら食べたスナックです。

インゲン豆を切って煮る

インゲン豆は緑が綺麗なのでぜひチャーハンに入れたい材料です。

小さく切ります。

約10分程茹でます。茹でている間に他の材料の用意をします。

玉ねぎを切る

玉ねぎを小さく切ります。

人参を切ります

人参を小さく切ります。

シイタケを切る

水につけて柔らかくなっているシイタケを小さく切ります。

インゲン豆が茹で上がる

茹でていたインゲン豆が柔らかくなったら取り出し別の器に入れておきます。

卵をスクランブルエッグにする

塩と砂糖を少しいれてかき混ぜます。

鍋に入れて卵をスクランブルエッグにします。(写真を撮るのを忘れました!)

卵は別にして砂糖を多少まぜて味付けしておくと美味しいです。
チャーハンの油味の具の中でちょっと甘めの卵が入ると退屈しない嬉しい味。

野菜を炒める

鍋に油を入れます。
卵を炒めた後なので卵の残りがありますがそのまま利用します。

インゲン豆、シイタケ、冷凍コーンを鍋に入れて炒めます。

塩、コショーを入れて炒めます。

上記の材料をある程度炒めたあと玉ねぎと人参を入れて炒めます。

醤油を入れて味付けします。

ついでにバターも入れて風味付けします。(入れなくてもよい。)

塩、コショーを追加して炒めます。

チキンをほぐして切る

ローストチキンの残り物です。

チキンをほぐして切ります。

チキンを入れて炒める

チキンを入れて軽く炒めます。

ご飯を入れて蒸す

野菜類を炒めたら、ご飯を上に乗せて蒸します。

ご飯は冷蔵庫で保存していた余り物なのでぱさぱさしています。

蓋をしてご飯が柔らかくなるまで蒸します。

ご飯の上に塩コショー醤油を入れて蒸します。

硬くてぱさぱさしていたお米が蒸すことで柔らかくなったらかき混ぜます。

スクランブルエッグにしていた卵を追加します。

卵と他の材料を混ぜます。

蓋をしていたために野菜の水分が多いので最後は蓋をせずに水分を飛ばします。

それならなぜ蓋をせずにそのままご飯を炒めないのかと聞かれそうですが、蓋をしないとお米の一部がぱさぱさのままになりそうなのでお米が柔らかくなることを優先したのです。しかもぱさぱさのご飯は壊れやすいのでぱさぱさの状態ですぐ混ぜると壊れて細かくなりすぎます。

出来上がり

出来上がりです。

ご飯半合(一食分)で作ったのですが他の具材が多かったためチャーハンが二食分出来てしまいました。この一皿がお弁当に丁度良いぐらいの量です。

感想

フライパンが無くても一人鍋でチャーハンを作ることができました。
この一人鍋はフライパン代わりにも使えてとても便利です。

旅装備37:ステンレス一人鍋 03

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする