旅装備34:スキレットの蓋

6インチスキレットの蓋について書きます。

お気に入りのスキレットの蓋

こちらが私が6インチスキレットの蓋として使っているガラスの蓋です。元々は蓋の下に食品を入れる耐熱容器がついていました。その容器を不注意で割ってしまい蓋だけが残っていたのです。それが6インチスキレットの蓋としてぴったりであるのを発見してそれ以来愛用していました。

この蓋は中が盛り上がっているためフランスパンのような高いものでも中に納まりました。また表面が滑らかで洗うのも簡単。とても気に入っていました。 しかし不注意で崩壊してしまいました。涙

崩壊した理由はお紅茶をこのようにして中に入れて温めていたのです。

しかし火をつけていたことをすっかり忘れていて放置。
しかも火がすこし強めだったのです。

ふと台所の方でガラガラまさに崩壊する音がして 行ってみると蓋が崩壊していたのです。お気に入りならもっと大切に扱うべきですよね。がっかり。

eBay で探す

アマゾンで探すと異常に高い値段でした。高い、高い。
しかし eBay で探すと パイレックスの代替蓋として たくさん出品されていました。しかも値段は大体15ドルから20ドルぐらい。10ドル以上出したくはないのですが、この品が欲しいと状態ですから文句は言えません。

値段が高い理由は本体の値段は安いのですが郵便代が高いのです。小売店でたくさん仕入れて売られているのと違います。一点を特注で郵送してもらうのは高くつきますね。仕方がないです。

どれも同じように見えたのですが、こちらの蓋は放射状の模様がありません。
製造会社は値段を安くするために模様を入れなかったのでしょうか?値段は同じようなものなので単純すぎるよりやはり模様がある方が楽しいですよね。

eBay で注文

eBay で模様があるもの、直径が6.25インチのものを注文しました。

約一週間で注文したものが届いたのですが、違う~~!

縁が違います。右が新しく届いたもの。左が割れたものです。

全て同じに見えましたが少し違うのです。 この右の蓋には引っ掛かりがありません。これではスキレットの縁から滑り落ちてしまいます。非常にがっかり。

もう一つ注文。

その場で eBay でもう一度検索をして写真をよく見てもう一つを注文しました。
右上が二回目に注文して来たものです。下が最初に注文した違うもの。

こちらの最初に注文したものはもういらないのですが、eBay で売るのも面倒。たとえ売れたとしても5ドル程度が自分の手元に残るだけです。郵便代はどちらにしても消えてしまいます。あぁ面倒くさい。あぁ残念。

実物を見ずインターネットで買物をするとこんなことになります。

全部同じものだと思ったのがそもそも大きな間違いだったのです。しかし50%の確率で間違えるより50%の割合で間違えず、別の所で、例えばどこかの台所で「あら同じものがある、あららちょっと縁が違うわ、、、」とならなかったのかと、、、。しかし15ドルぐらいですから大した損害でも無いです。今回の失敗は忘れることにします。

ガラスの破片を捨てる

ガラスの破片を捨てた方法です。

このように小さくて危ない破片をビニールテープの上に置きました。

そして丸めます。こうすれば間違えて人の手を傷つけません。

大きな破片は外からわかりやすいように透明なビニール袋に入れます。

こうすればゴミを処理する人の目に留まりやすくて少しは危なくないのではないかと思います。

ロッジのスキレット6インチの蓋

この蓋はロッジの6インチスキレットの蓋としてぴったりでお薦めです。

なかなか可愛くてお気に入りです。。。

この蓋を手に入れるために約32ドルも使ってしまいました。

高価な蓋です。たはは。。。

終り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする