料理動画03:茄子とピーマン炒め

コロナウィルスの影響

まず説明をしていた方が良いと思うのですが、ロサンゼルス在住ならこんな時にはロサンゼルスのコロナの情報を書くべきでは?と思う人もいると思います。実は2月後半から日本に帰ってきています。

昨年から母が入院中なのです。2月の時点でこの状態では何がどうなるかわからないと思いました。そこで2月中頃にチケットを購入、2月20頃(日米日付が変わるので。。)に日本に一時帰国しました。コロナウィルスが広がると移動制限が強化されたり、コロナの蔓延で旅行自体が危険になってしまうのではないかと考えたからです。日々状況が悪化していますので何かあった時に身動きが取れなくなると困ると考えたのです。そういうわけで今は宮崎の実家でひきこもってブログを書いたり動画を作ったりしています。最近更新が頻繁なのはそういう理由です。

料理動画の制作について

日本でひきこもるにわたっていくつかの道具を用意しました。パソコンとカメラはもちろんロサンゼルスから持って来ました。車中泊用の炊飯器は安かったので余分に買っておいたものを日本に持ち帰り。SOTO’s Gストーブと一人鍋は追加でアマゾンから購入。スキレットは数年前にアメリカからお土産として持って帰り実家に置いていたものを使用しています。ミニマリストキャンパーを目指していますので調理器具も数が少なく簡単に揃えることができます。

  1. 旅装備04:携帯コンロ Soto’s G-Stove
  2. 旅装備22:車中泊用の炊飯器01
  3. 旅装備23:車中泊用の炊飯器02
  4. 旅装備27:ロッジ・スキレット
  5. 旅装備28:スキレットの手入れ方法
  6. 旅装備36:ステンレス一人鍋 02
  7. 旅装備37:ステンレス一人鍋 03

一人用料理

料理動画の第三弾は茄子とピーマンの炒め物。最近お気に入りでよく料理しています。テフロンのフライパンを使った方が簡単にできるので今回はキャンプ用の道具を使っていません。そういう理由でこちらの「Meal for One =一人用料理」という印をつけました。「一人用料理」というジャンルもかなり需要があると思うのです。そのうちにキャンプ用調理器具で撮影してみようと思います。

もう一つ需要がありそうなものが「低カロリー料理」です。これも考えています。

料理動画第3:茄子とピーマン炒め

Meall for One: Eggplant Stir Fry

よろしかったら動画を見てください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする