旅装備07:携帯扇風機&ソーラー電源

夏に車で旅行中に車内で過ごす時間が長いと扇風機が欲しくなります。車の中にいて暑いというのはつらいですよね。そのために買ったのがこの扇風機です。商品の説明ではOffice Desk Fan と書いていますから仕事中に机の上に置いて使うのが目的の扇風機のようです。

USBで動く

この商品を選んだ理由はUSBで動くことが一番の理由です。USBで使うことができればコンピューターのUSBや携帯電池を使って動かすことができます。それに軽くて持ち運びが便利なのも買った理由の一つです。

USBが使える携帯ソーラー電源

私は数個携帯電源を持っていますが、上記の扇風機を使うのにはこの電源を使っています。実は2013年に購入して利用していなかったのが復活したものです。

買った時はソーラーで蓄電できるなら電源の無い所でも困らない!と喜び勇んで買いました。しかし長い間全然使っていませんでした。

長い間使っていなかった理由はソーラーの蓄電が本当に蓄電されているのかよく分からないのです。実験した人によると8時間ぐらいかかるらしいのですが。。。そこまで我慢強く実験する気力もない。

しかし実はソーラー以外にも普通のコンセントからでも蓄電できます。そしてとても軽いのです。他に持っている10000アンペアぐらいの蓄電池は286グラムもします。しかしこれは134グラムととても軽いのです。

二つの組み合わせ

これが二つを組み合わせて使っている状態です。なんと満杯に充電した電池4000アンペアで約8時間も扇風機が連続で動きます。驚きの長時間稼働!

この蓄電池は太陽光で蓄電するといつまでかかるかわかりませんので基本のコンセントから蓄電して満杯にしています。しかしこうして扇風機を使っている間にもソーラーを充電中のサインが点滅。扇風機を使う一方で太陽から電池の充電もしているのが確認されます。

ソーラー蓄電の効率を上げるため100%太陽が当たるようにしています。

結論

この軽くて電力消費量の少ない扇風機とソーラー充電もできる携帯蓄電池は8時間も動くので大満足です。また扇風機とソーラー蓄電池の両方とも軽くてどこにも移動しやすいのがとても便利です。私のお気に入りの旅用具の紹介です。

続き:旅装備08:車内照明&ソーラー電源

にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アメリカ情報
一人旅ランキング
車中泊ランキング
アメリカ旅行ランキング
海外ニュースランキング
トレンドニュースランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きなきなぷー より:

    モバイルバッテリーとソーラーを上手く使っての快適化^^
    それとSOTO製のコンロを車内で!

    ますます アウトドアを上手に楽しむ きろはん生活の、創意工夫に、おぅぅおぅ と

    感銘をうけております^^

  2. kirohan より:

    ありがとうございます!
    これからもきろはん流創意工夫を発表します。
    乞うご期待!