野外食03:車窓を楽しむ

気軽に旅行気分を味わうシリーズ第三弾です。目的は時間とお金をかけずお気軽に旅行した気分になること。今回はドライブして見晴らしの良い場所に行き車から降りずに車窓から絶景を眺めながらお食事をする方法です。(笑

ピクニックに行くと外にテーブルと椅子を置いたりする手間がかかります。風が強かったり小雨が降っている時には車の外に出る気すらしませんね。そんな時に車の中に居ながらレストランの一番良い席に座ったような気分になれるのがこれです。

テーブルの設置

私の車の助手席はこのように倒してテーブルのように使うことができるのがとても便利で気に入っています。このように倒せる助手席はなかなかないのですね。

まず後部座席にテーブルの台になるプラスチックのかごを置きます。右下のクッションは右と左の高低差を調整するために置いています。

次に携帯用のテーブル板をおきます。これは私の手造りで二つに折ることができるようにしたものです。かなり前から使っています。

折りたたみテーブルを開くとテーブルが広くなります。

テーブルクロスをかけます。

その上にテーブルマットを置きます。テーブルクロスとマットを置くだけで素敵になります。

この一連の作業は外に出ずに車の中にいるだけですることができます。

お弁当の写真

さて持ってきた食べ物を並べます。この日は超豪華版でした。キュウリとトマトの野菜サラダ。スイカ、モモ、キーウィのフルーツサラダ。チキンウィング、そしてクラッカーとチーズ、そして紅茶です。お皿はイギリス製のストロベリー柄三点セット。

あれっ?これは同じ日みたいですね。デザートまで持ってきています。食べすぎ!

別の日、モモとメロンのフルーツ。そして紅茶。ミニ扇風機を回しています。

別の日。メロン、プラム、パイナップルの組み合わせとクロワッサンのサンドイッチです。

この日はバナナとパイナップル。そして紅茶。

車窓から見る風景

窓の外を見ると時々イルカを見ることがあります。

十数匹のイルカが群れて泳いでいます。

イルカのズームアップです。30倍のカメラを持っているとこんな時に便利です。

車窓から夕焼けを見ることもあります。

綺麗な夕陽です。朝日を見ながらコーヒーを飲んだこともあります。

結び

この車窓から外を楽しむやり方をし始めたのは2017年の夏頃から。それまではこんなこと考えたこともありませんでした。頭を使えばいろんなアイデアが浮かんできます。これは私にとって大発明でしばらくの間はまって頻繁にこんなことをやっていました。これはお気軽に遠征した気分になれるのでとても便利です。

にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アメリカ情報
一人旅ランキング
車中泊ランキング
アメリカ旅行ランキング
海外ニュースランキング
トレンドニュースランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きなきなぷー より:

    それはそうと、きろはん、  日本は公衆トイレがどこでもあったり、道の駅や高速道路のパーキングエリアはトイレが24時間使え、またコンビニでもトイレを貸してくれる(東京はコンビニにトイレはないのが普通ですが、地方はトイレは必ずあって、使用可能です)のですが、 アメリカとか、乗用車で車中泊して、っていう時の おトイレ事情はどのようになっているのですか?  キャンピングカーの方は、トイレが着いているので心配ないとは思うのですが、、。  きろはん さんは、 どのように、、、。 女子ですし、怖くないのですか? アメリカでの車中泊、、、。 マッドマックスみたいなのを見ていたり、クリミナルマインドなどを見ていると、 すぐに襲われるようなイメージがあります、、。

    • kirohan より:

      おトイレのことについては旅用具と車中族の続編で書くことにしています。
      シャワーのことについても書くつもりです。
      日本は道の駅でお風呂まであるところがたくさんありますので便利ですね。
      アメリカ人がどのようにしてシャワーを浴びるのかも書きます。
      乞うご期待!

  2. きなきなぷー より:

    続編まってまぁす^^

    最近高校の同窓生(あまり接点はないのですが、)が、ボストンで20年以上住んでいる事が判明。
    あぁ、そうなんだぁ、という感じでした^^  

    同じクラスの同級生は、二人、それぞれおフランスにいるのですけどねぇ。 

    • kirohan より:

      おフランスは良いですね。しばらく住んでみたいです。
      チーズがいろいろあって美味しくて好きですね。
      おボストンは噂では新規移民は溶け込むのが難しい土地柄のようです。

  3. 晴れ旅 より:

    フルーツたっぷり豪華ですごく美味しそう!
    私も車窓を楽しみながらの車内食や
    旅先で早起きした時の夜明けのコーヒーが大好きです
    テーブルクロスとマットが可愛い♪

    • kirohan より:

      書き込みありがとうございます!
      たくさんの写真を見ました。
      富士山が見えるところの住んでいらっしゃるようで羨ましいです。
      夜明けのコーヒー良いですね。シャキッと目が覚めるのが好きです。