旅装備49:ミニ扇風機 (買い替え)

車中泊用のミニ扇風機の調子が悪くなりましたので新しいものを買いました。

音が静かなミニ扇風機(旧)

2021年6月にアメリカ西部の長期旅行をしました。
その時に長年愛用していたミニ扇風機の調子がよくありませんでした。

旅装備07:携帯扇風機&ソーラー電源 
http://kirohan.com/2017/09/21/post-4393/

良く調べてみるとUSBケーブルの接触が悪くなっていたようです。仕方なく応急措置としてテープでぐるぐる巻きにして完全にダメになるのを防ぎました。旅行中にお気に入りの物と同じ物を買うのは時間的にとても難しいのでいつダメになるかハラハラしながら旅行をしました。夏でしたから扇風機が無いと車内は暑苦しくてとても不自由なのです。

この古い扇風機は2016年に買って以来とても気に入って愛用していました。
何しろ音が超静かなのです。そして電気の使用量もとても少ないのです。

電力使用量が少ないというのはミニ扇風機を使ってもこちらの大きな蓄電池では出力ゼロとしか出てきません。それに音が静かで最高でした。。。

電気の使用量をこちらの携帯蓄電池で実験した時は何と44時間連続稼働しました。
この組み合わせで車中泊旅行をしても十分です。

できれば同じ物を買いたかったのですが、もう同じ物は売られていないようでした。
アマゾンでは同じ物を見つけることができませんでした。

新しいミニ扇風機

旅行から帰り代わりのものとしてアマゾンで調べて買ったのがこちらのミニ扇風機です。

大きさ的には少しだけ小さくなっています。その点はとても良いです。
同じ機能なら小さい方が小さな車で車中泊する場合は大いに助かります。

新しい方は羽が金属製で四枚。古いものは柔らかいプラスチック製で3枚です。
でも金属で4枚というのは風量が多くなりそうです。

スイッチが後ろにあり古いのはスピード設定一つだけです。新しいのは二段階のスピードが出ます。その点は良いのですが実際つけてみると小さい風力でも風が強すぎ、音も大きくなっています。古い方のソフトな風の量と静かさの方が好みでした。残念です。

アマゾンの製品写真では支え部分の底にゴム製の丸いものが付いていましたが受け取った製品にはありませんでした。しかしあれが役に立ったことは無かったので無くても良いです。

電気の使用量を調べてみました。
こちらも古いミニ扇風機と同様に出力ゼロとしか出てきません。
その点は合格です。

車中泊時の使い方

私、車の中の手をかける所にS字フックをかけています。
車中泊で夜寝る時にはそのS字フックに車のカギや眼鏡をかけて寝ます。
こうして置くとどこにあるか迷わず手に取ることができます。

実はこのS字フックにミニ扇風機と携帯蓄電池の袋を掛ける予定なのです。

ここに掛けておくと邪魔にならず寝る時にもミニ扇風機を回すことができます。
暑い夏の夜も車内の空気を回すことができて快適に過ごすことができます。

ミニ扇風機の収納

ミニ扇風機はコードがあるので収納袋に入れないと非常に収まりが悪いです。
そこで利用している収納袋はダイソーで見つけた洗濯ネットです。

形が丁度扇風機の形と合い、大きさも最適です。

入れた形も可愛くてこじんまりと収納できて便利です。

終わり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする