旅装備03:携帯茶こし Tea Strainer

この携帯茶こしは2015年にあまりものをもらったものなのです。もらってしばらくの間は何も考えず使っていませんでした。しかし旅行用品をそろえていた時2017年春頃から、その便利さにやっと気が付きそれ以来愛用しています。

使い方ですが、ハンドルを持ち強く押します。

すると茶を入れる部分が開きます。

ここで私の一工夫。このボトルにお茶を入れています。

このボトルが良いのは口の大きさが茶こしの大きさにちょうど合っていて、お茶をこぼすことなく入れることができます。

おっとっと、茶こしの淵に茶くずがついてしまいました。でもスプーンで入れるより確実に、落とすことなく入れることができます。

そしてお湯を入れているカップに浸します。上手く入れるコツですが、お湯にしばらくつけてお茶葉が開いて大きくなった後に茶こしを揺らして茶を出す方が良いです。

お茶葉が開いた後なら茶こしの網の目から細かい茶が出にくくなります。

お茶でます。

出がらしのお茶の葉は蓋を広げてごみ箱に捨てます。急須よりはるかに楽に掃除できます。

出たお茶です。

茶こしはこのようして二杯目三杯目を作ります。

これが私の旅行用の茶こしとお茶入れセットです。

この茶こしは緑茶と紅茶と相性が良いですね。でもコーヒー等には向きません。

続き: 旅装備04:携帯コンロ Soto’s G-Stove

にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アメリカ情報
一人旅ランキング
車中泊ランキング
アメリカ旅行ランキング
海外ニュースランキング
トレンドニュースランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする