「キャンプに行って圧力なべなど使わない」という人もいるかもしれませんが、
超小型で素敵なので紹介したいと思います。
Hawkins 圧力なべ 1.5L
圧力なべと言えば調理時間が短くて済むという利点があります。しかし圧力なべといえば「大きくてかさばる」というイメージしかしかありませんよね。キャンプ旅行に持って行く調理器具と言えば小さいというのが第一条件です。ところが携帯に便利な超小型の圧力なべがあることを発見しました。
容量がわずか1.5リットルの圧力なべです。底の部分の直径が15センチ。鍋の高さが8.5センチ。一番高い天辺までの高さが15センチ。鍋の先から取っ手の先まで32センチです。
アルミ製です。アルミ製がアルツハイマー病と関係があるのではと一時騒がれましたが今は関連が無いという説もあり、私は気にしていません。といいますかアルツハイマーになった人達がアルミ製調理器具を使っていたとは思えないのです。またDNA検査でアルツハイマーの予測ができるというのを知ると遺伝の方が大きいのではないかと思います。
インド製らしい
アメリカのアマゾンでは売っていましたが、日本のアマゾンではないようですね。理由は生産国、インドの会社らしいです。調べてみると1960 年頃に Hawkins というのですからイギリスの会社らしいライセンスを持っているところと提携して商品を生産販売を始めたようです。しかし Hawkins という元の会社は今は存在していないようです。その代わりにインドの会社が大成功をして世界中に販売をし続けているようです。
デザインがシンプルで昔風です。上の写真が部品の全部。
蓋の閉じ方
蓋を閉じるのはちょっと慣れが必要です。
下の鍋の開き口の形が楕円形で一辺が狭く、一辺が広くなっています。
そこにやはり楕円形をした蓋を差し込んでくるりと回して蓋を閉じます。
天ぷら鍋としても使えます!
鍋の上部が内側に曲がっているので天ぷら鍋としても使えます。
縁が内側に向いているので油が外に飛び散りにくくて天ぷら鍋にぴったり。
これは大発見でした。
このように蓋をすれば油の飛び散りはさらに防げます。
水蒸気が隙間から逃げますので水分が油の上に落ちて飛び散りません。
大きな欠点
調理中に水分が派手に飛び散ります。従ってキャンプで外で料理するには良いのです。
しかし車中での調理は絶対に無理です。車の中が悲惨な結果になります。
洗い方
洗う時はこのようにしてまず水につけて汚れをふやかしスポンジでこすると綺麗に落ちます。
大きな利点
小さいくて携帯するのも負担でない。調理時間が短くて済みます。圧力なべを使って作る肉類はとても柔らかくて美味しいです。圧力鍋をキャンプ旅行に持ってゆくかどうかは個人の選択ですが、小ささと昔風のデザインの素敵さが魅力です。
感想
興味のある人にこんなものもありますよという紹介です。東南アジアに旅行に行った時に買うことができるかもしれません。それともインド物産店にあるかもしれません。