断食ダイエット4:実録_一日一食

第0日目:日曜日

普通に食事をしました。体重を測った記憶が無いのですがその頃の体重を書くのが恥ずかしいので減っていった重さをマイナス、増えた体重をプラスで書きます。しかもこの基本日に体重を測った記憶がありません。その頃の体重計で目にしていた体重をスタートとします。

第1日目:月曜日

ほぼ完全絶食。食べたのはトマトとキュウリとブロッコリーを一皿。約80カロリーぐらい。 この日の体重は朝は測ったのか夜測ったのかよくわかりません。2.5ポンド=1.14 kg 減 

第2日目:火曜日

体重は朝起きて一番に測りました。 1ポンド=0.45 kg 減 。
この日も昨日と同じようにしようと計画していたのですが、辛すぎるので一日一食に変えることにしました。食事は昼食だけ。シチューと七穀米半合、豆、漬物。多分700カロリーぐらい。一食きちんと食べれば一日一食でも割と平気。

第3日目:水曜日

体重は朝起きて一番に測りました。 一日一食なのでカロリー摂取は減っているはずなのに体重は変化なし 。この日も一日一食です。カレーライス、漬物とブドウ。

第4日目:木曜日

体重は朝起きて一番に測りました。 1ポンド=0.45 kg 減 。
とんかつと、白米半合、漬物とブドウ。多分900カロリーぐらいあったと思います。かなりの高カロリー。でもとんかつが食べたかったのです。

第5日目:金曜日

体重は朝起きて一番に測りました。 体重の変化は無し。
この日は体調が良くこのままお昼を抜い断食をしても大丈夫そうな感じでした。そこで三日連続断食に挑戦することにしました。金曜日、土曜日のお昼を食べないつもりです。しかし夕方になると口寂しくて物足りなくて我慢が出来なくなり、トマトとキュウリに塩をかけて食べる。60カロリーぐらい。

第6日目:土曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1.5ポンド=0.68 kg 減 。(効果あり!)
この日も完全絶食するつもり。しかし冷蔵庫の前を行ったり来たり。冷蔵庫の中には美味しいものがたくさんあるのです。午後遅くなると我慢が出来なくなり昨日と同じ量のキュウリとトマトに塩をかけて食べる。60カロリーぐらい。断食は昼間は辛いのですが夜寝ている時は忘れています。朝方ベッドの中でお腹がの脂肪がエネルギーに代わってゆく様子を脳内で妄想する。

第7日目:日曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1.5ポンド=0.68 kg 減 。(効果あり!)
金曜日と土曜日の昼食を食べなかったので72時間の断食に成功しました。気分すっきり。これ以上続けたくないので今日は普通に食べるつもり。断食明けの昼食はカレーライスとブドウと甘煮豆、そして漬物。800カロリーぐらい?

一週間の結果

初日の2.5ポンド=1.14 kg 減というのが少し怪しいのですが。最初の頃の平均体重から7.5ポンド=3.41 kg 減りました。かなり効果があります。

第8日目:月曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.5ポンド=0.23 kg 減 。
昨日カレーライスを食べてエネルギーを取ったのですっきり気分が良い。この勢いで今日の昼食も抜いて完全断食をすることにする。しかし夕方はトマトとキュウリに塩をかけて食べる。60カロリーぐらい。

第9日目:火曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1.5ポンド=0.68 kg 減 。 さすがに一日絶食すると効果があります。お昼はカレーライスの残りがまだあるので弁当にして食べる。デザートにマンゴとブドウ。マンゴはカロリーたっぷりなので合計で900カロリーぐらい?

第10日目:水曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1ポンド=0.45 kg 増えた! マンゴーが効いたのか。でも美味しそうなマンゴを食べたかったので後悔はしません。
この日も絶食をすることにする。軽食にトマトとキュウリを食べる。

第11日目:木曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.8ポンド=0.36 kg 減
この日も絶食です。軽食でトマトとキュウリを食べる。

第12日目:金曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1ポンド=0.45 kg 減
二日連続断食を決行したので今日は寿司をお昼に食べることにする。そのことを断食仲間に言うとお祝いにお寿司を奢るよというのです。このいい加減なノリの良さがすごい。笑  (寿司の写真がどこかにあるはずなのに見当たらない)寿司ランチのカロリーは900カロリーぐらいありそうです。

第13日目:土曜日

体重は朝起きて一番に計測。 0.9ポンド=0.41 kg 増える。
お昼にはおかゆ、サケのサシミ、サラダを食べる。400カロリーぐらい ?この頃に新しい正確なデジタル体重計を買う。しかしこの頃の写真が見当たりません。

第14日目:日曜日

体重は朝起きて一番に計測。 1.5ポンド=0.68 kg 減。
お昼にはお好み焼きを作って食べる。700カロリーぐらい。

二週間のまとめ

二週間で10.9ポンド=4.95 kg 減りました。すごく効果があります。

朝起きて午前中はなぜか空腹も感じず平和な気分。朝のブラックコーヒーを楽しんで飲み、お昼の12時になるの待ち遠しく過ごします。胃が空の状態を楽しむようにすればかなり平気で過ごせます。

一日一食はお昼にするのがお薦めです。午後の大切な時間を食事をしてエネルギーのある間に仕事や日常のすべきことをするのです。そして8時間を過ぎて空腹になる頃は夜。夕食を食べないの断食の時間も寝てしまえば空腹感も忘れて平和に過ごせます。

久しぶりに会った仕事関係のアメリカ人に断食ダイエットは効果があるよというと自分はそんなことをする意志力がないと言われました。確かに意志力が必要ですがそんなに大変なことでもないと思います。

しかし一日一食と断食を繰り返して続けているのでエネルギーが少なくかなり無気力な状態です。一日一食の日は割と平気なのですが 断食をする日は気力がありません。ブログを更新する気にもなりません。何年も貯めた体脂肪を燃焼して断捨離活動をしているので安静に過ごすのも悪くないかとだらりとのんびり過ごしました。

特筆に値するのは食事代と調理時間の激減です。また慣れてきて食事を作ることと食事のことを考えなくても平気になれば脳内の食事に対する煩悩の削減にもなります。

続く:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする