2022夏 (D03) 各種トラブル発生

旅行三日目はトラブル頻発の一日でした。

朝食

この日の朝食はマンモスのブドウパンと上に卵サラダを置いたもの。
この組み合わせは結構好きです。

トラブル1)器具が壊れちゃった

朝お湯を沸かしている時にやかんがカタカタと揺れるのです。変だなと注意をしてみると下に敷いていたステンレスの台が変形していました。金属の膨張率が違うので変形してしまったと思われます。がぁ~ん。がっかり。

熱が冷めると多少元に戻るのですがはやり変形しています。軽くて気に入っていたのですが、これだと前の鉄板一枚板に戻るしかなさそうです。幸いなことにその鉄板は車内の奥にあります。処分しなくてよかった。置いてこなくて良かった。

トラブル2)車内は焼き肉屋の臭い

朝食を取った後気になっていた冷蔵庫の中の牛肉を何とかしようと思いました。家を出る頃はカチカチに凍った肉だったのですが、冷蔵庫に移した後は解凍してゆくだけです。早いうちに調理をしないと腐ってしまいます。

大体家を出る時はいつも張り切っていろんな食材を詰め込んで出るのです。しかしそれらを腐らさない内に消費しなければならない圧迫感はなかなかです。食材を詰め込まなければ良いだけなのですが、困ったことに冷蔵庫の中にあるものは持って行きたくなるのです。

そこでローストビーフを作ることにしました。ローストビーフにすれば冷蔵庫の中で後3-4日は保てます。生で保存できないものも焼けば保存期間を延ばすことができるのです。

作り方は塩コショウをふりかけニンニクを加えて表面をフライパンで焼くだけです。中を柔らかく保つために焼きすぎないのがコツです。肉を焼くのに夢中で写真は撮るのを忘れました。

しかし困ったことにローストビーフを作るのが終わった後は車内がまるで焼き肉店のような臭いになって焦ってしまいました。今までは車内に臭いがつくのが嫌で気を付けて臭いのつく料理をするのは避けていたのにこれでは台無しです。終わった後布巾で車内を掃除して、防臭スプレーを振りかけました。

Salinas市内を見学

午前中雑用で過ごした後 Salinas 市の中心部を見学しました。新しい町に行ったら市の中心部は必ずしっかり見学することにしたからです。以前は郊外に滞在し市内はすっ飛ばして次に行き結局後でどこに行ったかよく覚えていなかったことがあるからです。これでは旅行に出た意味がないので反省したからです。

Salinas のダウンタウンにあ歴史のありそうな古い建物もあります。

トラブル3)コードを繋ぐのを忘れていた!

この後San Francisco に行くか、San Jose に行くかそれとも一気にサクラメントに行くか決めていませんでした。ドライブしながら決めよう程度の気持ちでした。

60 miles

私はバッテリーを三つも持っているのですが、午前中パソコンで雑用をしていたため電池の目盛が2になっていました。しかしドライブしながら充電すると少なくともメモリが一つは上がるのではないかと思っていたのです。ところがいつまでたっても目盛があがりません。

しばらくしてふと、もしかして電源コードを繋いでいないのではないかと気づく。慌てて次のフリーウェイの出口から出て、近くの商店街の駐車場に車を止めます。車から降りて点検するとやはり電源コードがつながっていませんでした。繋ぐのを忘れてしまっていたらしい。

困った。目盛2だったのが電源コードを繋がず一時間も過ごすと目盛が1に下がる。これではSan Jose で電池無しで過ごさなければなる。困った。

仕方がないので目的地を遠くのサクラメントにし、車を走らせながら充電して少しでも目盛を上げることに決めました。旅程的にサンホセでもサクラメントでもどちらでも良いのです。

トラブル4)コンバーターの寿命

120 miles

San Jose からサクラメントまでは120マイルですが、大きな渋滞が3つありました。そのうちの一つは事故。

肝心のバッテリーなのですが、時々充電したりたまに充電が止まったりと変な感じです。接触が悪いのかと気にして何度も手で押さえたりしましたが変なのです。そして動かない時間が段々長くなってしまいました。

えぇ~~。コンバーターが壊れちゃったみたい。

これは買ったのが何年前だったかしら。2018年に買ったような記憶があります。
もう寿命? 早い!

これはアマゾンロッカーで注文するしかないな。
ということはサクラメントで数日滞在することになりそうです。

トラブル5)USBプラグを処分してしまった

シガーソケットから電気を取るコンバーターが使えなくなりました。するとドライブしながら充電していた GoPro やPanasonic Lumix の電池の充電もできなくなりました。コンバーターを買うずっと以前はシガーソケットに差し込み式のUCB充電できる小さな器具を持っていたのですが必要なくなったので人にやってしまっていたのです。あぁ、あれがあったらコンバーター停止の損害が少しだけ軽減できたのにと悔やむことしきり。

朝のガスストーブの台が壊れたのはまだ手元に持っていた鉄板を使えるのですが、こちらの方は処分済みで手元にありません。後悔する~~。

サクラメントのプラネットフィットネス

サクラメントのプラネットフィットネスについたのは夜の7時頃。6月なのでまだ空は明るくて最高です。さすが一年で一番日照時間が長い6月。

駐車場でアマゾンでコンバーターを注文しました。サクラメントのアマゾンロッカーの場所もしっかり確認してそこで受け取るように手配。二日後に着くと書かれていました。でも配達が一日の終わり頃に着くのはあまり望ましくないのですが、、、でもこのアマゾンロッカーはとてもに便利。誰が考え付いたのだろう。

となると明日は一日中自由です。サクラメント市内を見学してたまったブログを書きたい。

本日の走行距離

SalinasからSan Jose 約60マイル

San Jose から Sacrament 約120マイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする