中部北陸旅行D1:長野・松本

— きろはんの随想:中部北陸旅行 第1日目 —

今回の旅行は中部北陸、金沢から京都・大阪へ行く旅です。そのうちのいくつかは行ったことがありますが、なるべく行ったことが無い場所を含めて旅程を立てました。

今日の行程

東京 — 新幹線 — 長野・善光寺 — 松本・松本城 — 大町宿泊

長野市、善光寺

東京から長野へ行く新幹線の中から撮った写真です。美しい山。雪をあまり見ることのない生活をしている私にはとても新鮮で美しく見えます。長野市と善光寺には行ったことがありません。

長野駅に到着しました。調べてみると以前の長野駅は昔のお城のような日本建築の駅舎で素晴らしいものだったらしいのです。それを取り壊して現在の近代的な建物にしたようです。

昔の駅舎の方が素敵なのですが、一目でわかります。小さいくて今風の使用目的には会わなかったのかもしれません。

Nagano Station

ここは長野駅前です。この道を通って善光寺へ行くことができます。

Nagano City

時間的余裕があったので善光寺には歩いて行きました。降りて見つけた蕎麦屋でお食事。

お昼の少し前でしたので、お客さんもまばらでした。

Nagano Zenkoji

善光寺の参道です。この頃から小雨が小雪に代わってきました。

参道の中で見つけた劇場らしきもの。調べてみると「北野文芸座」という名前です。過去の出し物を見ると落語や狂言、講演会が催されているようです。演劇ではないのですね。

善光寺

Nagano Zenkoji

善光寺が遠方に見えてきました。
小雪がだんだんと激しくなってきました。さすが中部地方の山岳部です。

ちなみに左側はビニールを被せた仲見世の店舗です。

Nagano Zenkoji

これはお寺の中から撮った写真です。

ぐるりと回って参拝をしました。古くて立派なお寺です。

参拝が終わると、帰り道。雪がかなり激しく降っています。

バス停でバスを待つ。寒いです。傘を持っていないのが辛い。

長野から松本へ

これらは松本へ行く列車の中から撮った写真です。雪国だなぁ。。。

これだけで驚いちゃいけないと雪国の人から言われそうですが。

松本・松本城

何も予定を立てていなくて来ました。とりあえず松本城へ向かう。

歩いてゆくと時間がどんどん立ってしまいます。結局松本城の周りをウロウロしただけです。でも実は松本城には過去に一度来たことがあります。

大町で宿泊

黒部ダムへ行きたかったので入り口に町を目指します。旅館は事前に予約。

宿に付いた後、夜の町を歩いて夕食を食べることのできるレストランを探す。

宿の人が紹介してくれた中華屋さん。他のお店は空いていませんでした。

味は良いよと聞いたのですが。。。店が綺麗ではありませんでした。

味は良かったです。しかし後で壁や柱やトイレの入り口の汚れを思い出したら気分が悪くなりました。そちらの印象が料理の味より強烈で頭にこびりついています。