[青18] 九州一周07:福岡–大分

[青春18きっぷ] 九州一周07: 福岡–大分

(宇佐神宮、別府温泉、花火)
—————————————————————————–
第5日目:福岡、大分。 (合計料金 3,670円)

08:07 — 09:10 博多駅 — 小倉駅 (自由時間 25分) 鹿児島本線快速(門司港行)
09:35 — 10:37 小倉駅 — 中津駅 (自由時間 42分) 日豊本線(中津行)
11:20 — 11:43 中津駅 — 宇佐駅 (自由時間 122分) 日豊本線(光崎行)
13:15 — 14:13 宇佐駅 — 別府駅 日豊本線(大分行)

もし最初の希望通りに計画を実行できていたら上記のようになります。
しかし当日の私の計画遂行気力が非常に落ちていまして結局こうなってしまいました。
宇佐神宮が当初の計画から消えてしまいました。とても残念。

09:46 — 10:57 博多駅 — 小倉駅 (自由時間 33分) 鹿児島本線快速(門司港行)
10:26 — 12:32 小倉駅 — 中津駅 (自由時間 19分) 日豊本線(中津行)
12:51 — 14:13 宇佐駅 — 別府駅 日豊本線(大分行)
—————————————————————————–

大分県:別府駅

別府駅に到着。駅で一番先に目についたのはこれです。というか目立つように置いてある。

段ボール製のシンゴジラ制作キットの見本です。2mで25万円。80センチで5万2千円です。

別府市:鉄輪

目の前にいたバスに飛び乗り、別府地獄めぐりの中心地、鉄輪(かんなわ)に向かう。

鉄輪のバス停。別府の主な観光名所や温泉街はここを中心にたくさんある。

地獄めぐり

さんざん迷って遠回りした末ユースホステルにたどり着いて荷物を置く。そして地獄めぐりに出かける。5時に全てが閉まるcらしいので急がなければ間に合わない。入場料一か所 400円。

結局4か所地獄を観てもう十分だと思い止める。合計1600円

鉄輪散策

鉄輪の街をぶらぶら散歩することにした。鉄輪の目印。

鉄輪の中心街らしい。ただし古ぼけて時代遅れ感があり。

下ったところにあった足湯。お湯の引き込み口付近は熱いが遠いと冷たい。

む、むむむ。入場料は 1300円です。こんなものがあったとは。。。宿泊者は無料らしい。

でも今回は予定の時間が合わないのですね。

鉄輪の記念碑らしい。

せっかく別府に来たので「鉄輪蒸し湯」に入る。着替えは持ち歩いていた。720円。

夕食ができる場所を探し回っていきついた定食屋。大分名物とり天定食。

別府の花火大会

ユースホステルに帰るとずっと待っていたと言われた。別府の名物クリスマス花火大会に連れて行ってくれるという。迷惑をおかけしてすいません。別府では毎年お盆一回とクリスマスに2回花火大会をしているのだ。

目の前で盛大に上がる花火を楽しんだ。なんと 8000発の花火をあげたそうだ。しかし音楽がいささか大きすぎたのが難点でした。主催者側はちょうどよい音量を研究してください。

温泉めぐり

花火の後他の女性二人と共にお勧めの温泉に連れて行ってもらった。200円ぐらい。男性陣は3人のグループが別の温泉に行った。これは私たちが行った温泉の壁に書かれてあった書。なんという達筆。

ユースホステルに帰ったあと酒とおつまみで温泉談義。温泉通の人達は一日にいくつもの温泉に入ってスタンプを集めているのだそうだ。今まで知らなかったディープな世界を知る。笑

JR九州も九州の温泉を後押ししていてスタンプラリーをしているらしい。知らなかった。いつも四国の八十八個所遍路を羨ましく思っていたのでこれは九州を売り出す良いアイデアかもと思う。

九州八十八湯めぐり~九州温泉道~

続き:  [青春18きっぷ] 九州一周08:日田(番外編3)