[青18] 九州一周10:宮崎(番外編4)

[青春18きっぷ] 九州一周10: 宮崎

(青島、日南海岸、鵜戸神宮、飫肥、戸村のたれ、チキン南蛮)
—————————————————————————–

これまでの旅で青春18きっぷの旅は終わったのですが九州一周観光旅行という意味では宮崎県観光が欠けています。そこで宮崎県の見所を一日追加で見て回るにはどうすればよいかという例を書きます。

宮崎交通バス:一日乗り放題きっぷ

これは数年前自分が「にちなん号」と連携した「海幸山幸観光きっぷ」に乗った記録を元にしています。このサービスは今は無くなっています。南国風の開放的なバスがとても素敵だったのですが残念です。http://www.pmiyazaki.com/dy/95.htm

一日で見終える宮崎市近辺の観光と言えば「青島、日南海岸、鵜戸神宮、飫肥」です。現在このコースを観光するのに一番安くて簡単なのは宮崎交通の「宮崎県内路線バス全線 1日乗り放題乗車券」です。1800円で乗り放題です。これは私が以前した使った旅費より1000円も安い料金でできます。http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/ticket/1day.html

宮崎県の名所、青島

宮崎駅から青島行き。近くて利用が多い路線ですのでバスの本数も多いです。

青島は宮崎県を代表する観光地で独特な海岸線がある島です。

この島には南国情緒豊かな青島神宮もあります。

鵜戸神宮

次に行くのは鵜戸神宮。宮崎県を代表する由緒ある神社です。

城下町、飫肥

次は城下町飫肥市です。

飫肥城

飫肥から宮崎駅、日南海岸ドライブ

青島、鵜戸神宮、飫肥市内観光を終えたらすでにかなり疲れていると思います。最後はバスに乗ってゆっくりとお茶でも飲みながら窓の外を見て日南海岸を帰ると良いと思います。(来た同じ道を帰るだけなのですが、、、、)

宮崎観光バスが通るのは日南海岸です。海岸線が見えて風光明媚なバス路線です。

これは道の駅から見える風景です。

戸村のたれ

飫肥氏では食べ歩きマップで地元産食品のお得な観光チケットがあります。1000円のチケットでいくつかの飫肥の施設入場券と5つの食べ歩きの美味しいものが選べます。
http://obijyo.com/tabe-machi/

その中で出会ったのがこれなのですが。。。。スーパー戸村のチキン。! 最初なぜスーパーのチキンが出てきているのか不思議に思いました。でも基本的にチキンが大好きなので戸村のチキンを5つの選択の一つに選びました。それは大正解!食べて見ると美味い!カリカリにあげたチキンにかけたタレが絶妙な美味しさをかもし出しています! 私は二つ食べた後お土産用に4つも買ってしまいましたよ。(笑

戸村のたれは知る人ぞ知る宮崎県民の県民食です。宮崎市のスーパーでは戸村のたれはどこにでも売られています。このスーパー戸村のチキンは揚げた後、戸村のたれをからめています。とても美味しいですよ。お勧めです!

チキン南蛮

かなり有名なので知っている人は多いと思いますが、宮崎県の県民食は「チキン南蛮」です。宮崎県の飲食店では必ずと言って良いほどメニューに入っています。

宮崎駅に近いところで一番有名なお店は宮崎駅から15分程歩いたところにある山形屋百貨店の隣にある「おぐら亭」です。その他の宮崎に旅行した時に食べてみたい場合のお店についてはこちらのページを紹介します。
宮崎県民が選ぶチキン南蛮の美味しいお店10選
ほんとうに美味しいチキン南蛮はこれだ!宮崎県民が選ぶ絶品10選

今回宮崎で私が食べた中ではイオンにある「博多弁天堂」というお店で食べたチキン南蛮がとても美味しかったです。九州ご御当地選べる定食の二択のうちの一つとして食べました。

食べた理由というのが実はまだ九州一周旅行の余韻があり今回の旅行で食べることが出来なかった九州の郷土料理を食べたかったからです。私は宮崎の「チキン南蛮」と中津の「から揚げサラダ」の組み合わせを注文しました。「から揚げサラダ」はなぜ中津の唐揚げなのかいまいち必要性が感じられませんでしたが「チキン南蛮」はとても美味しかったですよ。

チキン南蛮の美味しさはから揚げの衣のぱりぱりに揚げたところがあると思います。その理論からすると大きな塊のチキンを揚げて切ったものより小分けにした小さい鶏肉を揚げた方美味しいような気がします。その点「博多弁天堂」チキン南蛮は小さく揚げていて衣の美味しさを味わえるのでとても良いです。この「博多弁天堂は」博多、宮崎そして東京にお店があります。もし福岡と東京で今すぐ「チキン南蛮」を食べてみたい人は是非食べてみてください。とても美味しいですよ。

続き:  [青春18きっぷ] 九州一周11:まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする